見出し画像

【日記】明日から強い桓騎が襲来します


 こんばんは。中山翼飛です。

 徒然なるままにスマホをいじりながらテレビで昼のワイドショーを流していたら、

「明日から強い桓騎かんきが襲来します」


 というアナウンサーの声が聞こえました。

 マヂ?キングダム5期って次の土曜からぢゃなかったっけ?

 というか桓騎ってどちらかというと知将だから、『凄い』ってイメージはあるけど『強い』ってイメージ無いんだよなぁ。

 このように思ってテレビ画面に目をやったら、桓騎ではなく寒気でした。

 同音異義って難しいですね(こなみ)。

 桓騎とは、『キングダム』という漫画に登場するキャラクターです。

 『キングダム』は戦国時代末期の中国を秦を中心として描く物語なんですが、桓騎はその秦軍の中で最も残虐でありながらも最も部下からの信頼が厚い将軍です。

 自信家にして野心家、そして知略家。

 「大丈夫、全部うまくいく」というのが口癖で、実際に凄まじい戦果を挙げているので、ちょっとアウトローな人達なら安心してついていけます。

 今月の13日からNHKで始まるアニメ5期では、桓騎が総大将を務める戦いが描かれます。

 楽しみですね!

 さて、そもそもなぜ私が徒然なるままに昼のワイドショーを流していたのかというと、これも一重に暇だからです。

 今日は昼の12時に起きて、朝食兼昼食を摂り、その後夕方まで何もしませんでした。

 このままでは良くない。

 危機感しかありません。危機感以外は何も無い。

 一応、夕方に学校へ行って去年の夏頃に取り寄せていた複数の国立大学のパンフレットを寄付してきました。

 国立大学の学部ごとのパンフレットって、自分で購入しないといけないんですよね。買ったわりには全く見ていないものもありますが。

 一年古いものが役に立つかはわかりませんが、後輩達が使ってくれると嬉しいです。

 本当にやることが無くて困るので、一週間ごとに自分にノルマを課そうと思いました。

 回数と部位を決めて筋トレをする。

 文字数を決めて小説を書く。

 食材を買いに行って料理をする。

 三日に一回は家の外に出る。

 とりあえずこれぐらいはやっていきたいですね。健康で文化的な中の下程度の生活をします。

 机の中に突っ込まれたプリント類を持ち帰るために教室に入ったら友人がいたので喋ってきました。

友人
「今日さ、お前以外に七人か八人ぐらい休んでんだよ」

中山
「この時期に体調不良?まずいぢゃん」

友人
「いや、もうこの時期学校の授業なんて受ける意味無いなって感じてるやつらだよ」

 なるほど、何も考えずに言われるがまま学校に通っている連中よりもよっぽど好感がもてますね。

 もちろん、自分に何が必要なのかを考えた結果学校で授業を受けている人達だっています。

 大切なのは、今の自分にとって最良の選択を自分で取ることができるかどうかですね。

 共通テストまで残りわずかとなりました。

 明日は共通テスト壮行式とかいう生徒は誰一人として実施を望んでいない行事があります。

 これ、体調管理に細心の注意を払わなければならない受験生達をクソ寒い体育館に集めて冷たい床に直座りさせるなどというバカ行事らしいです。

 何のために各教室にネット環境とパソコンが整えられたのか。設備は令和でも使う奴が昭和ですから、豚に真珠な感じがしますね。

 ちゃんとGoogle meetを使っているのかどうか。明日はそれを確かめに行きます。

 三年生になってから、「最後まで学校に来る人が最終的に受かる」と進路指導教員がしきりに言っています。「だから共テが終わっても毎日学校に来い」とも。



 気持ち悪い、ほざくなバカ。

 それは最後まで学校に来て勉強してるやつの方が教員の記憶に残りやすいからであって、家で頑張った結果受かったやつだって大勢いるだろうが。

 そもそも、『最終的に受かる』って何だよ。

 アンテナを高く張って情報を集めて、早め早めに行動してたやつは早めに受かる。それは当然。そしてそういうやつはもう学校に来ない。

 共通テストが終わって学校に来なくなるやつは、推薦入試での募集人員を増やしていこうという昨今の方針を上手く乗りこなしてるやつか自律した受験競争への訓練ができるやつのどちらかだ。

 そういうやつだって充分すげえだろうが。なのに教員がそれに否定的な見方をしてるんぢゃねえよ。

 『確固たる信念をもった教育』と『独り善がりな思想を押しつけた教育』の境界がわからねえ奴が一丁前に人にモノ教えた気になりやがって。

 教育現場におけるお前の言動がお前の自己満足なのか、それとも生徒に真に寄り添ったものなのか。自分では絶対にわからねえから常に他者の厳しい意見に晒されて研鑽を積め。

 後期のギリギリまで受験をしてたやつが偉くて推薦で年明け前に受かったやつは甘えてるっていう時代錯誤な思想が見え透いてんだよ。



 めっちゃ早口で言ってそう。

 そう思ったあなたは正解です。おめでとうございます。あなたの中山理解度世界ランクは100位ぐらい上がりました。

 私の記事は結局毒吐いて雰囲気を悪くして終わることが多々あるんですが、今回もそれになってしまいましたね。

 何はともあれ、受験生の皆さんは頑張ってください。

 大丈夫、全部うまくいく。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?