見出し画像

休学日記 Vol.2~起業スタート!?~

はじめに

前回のVol.1から約2か月経ちました、、(笑)
ということは、休学してもう2ヶ月か~ってことで、コロナの影響で予定がダダ狂いだったのですが、緊急宣言が解除になりこれからどんどん動いていくと思うので、それなりに濃かったこれまでの動きを整理していこうと思います!!
※タイトル写真はシティサイクルしたときに撮った天気の良すぎる大阪城(笑)

1、これまでの動き

画像1

 前回の記事で、自分のやりたいことに目を向けるためにいろんなボランティアをして、いろんな世界を勉強していこう!!と書いていました。
結局こんな状況だったので、会いたいと思っていた人に会えずじまいでした。

 でも僕は休学する前から、杉本町にあるNPOチュラキューブさんが運営している「みんな食堂」に顔を出して、勉強させてもらっていました!
 そのスタッフの一員の油谷さんに特にお世話になっていました!この油谷さんがまたすごい人で、ミナミの駆け込み寺としてメディアにも取り上げることもあり、困っている人たちに手を差し伸べている方でした!
※詳しくはこの記事をどうぞ!(www.ktv.jp/runner/backnumber/201901290.html)

 油谷さんの考え方だったり、油谷さんの人のつながりだったり、僕が出会ったことのないくらいの人で、「この人についていけば間違いない!!」ってことで、事あるごとにご一緒させていただいていました。
 そして、油谷さんはこのままボランティアの形ではダメだということで、本格的に困っている人たちを支援する福祉の事業を始めようということになり、ありがたいことに、それに僕も参加させていただく形を作ってくださいました!そこでどんどん起業の話が進んでいったというわけです。

2、どんなことを起業するの?

 具体的にはこれからどんどん始まっていくのですが、大きな方向性として、福祉での新たなビジネスモデルを作っていけるような存在になれたらいいなというところです。

 僕も大学で福祉の授業を受講したりで、どんな業界なのかはある程度理解していますが、どうしてもイメージとして

・重労働、ブラック
・ボランティア中心
・低賃金、離職率が高い

 だと考えています。
 でも、これからの社会は、超高齢化社会や、グローバル化による多様な社会化、格差社会の拡大により必ずこの業界は必要とされるようになっていくはずです。

 だからこそ、

・若い人でも就職の選択肢の一つにできるように
・福祉、人助けの仕事でも金を稼げる
・楽しく仕事ができる

こんな風にできるような仕組みを作ろうと動いています!
 確かに、綺麗事にも聞こえるし、貧困ビジネスのようにも見えるかもしれませんが、良いことをして、みんなが幸せになるような形を結果で示すだけだと思います。

 こんな状況だからこそ、0→1を生み出すことに価値があると思うし、パイオニア的存在になれたらいいな~と野望を抱いています(笑)


3、これからどうするの?

画像2

まず海外に関して、まあこんな状況なので外に出られない状況ですね・・。
 早くても9~10月くらいから海外渡航解禁されていくんちゃうかな~って思っているんですけどどうなんでしょう・・(笑)
 なんせタイ・カンボジアに行きた過ぎるわけなんです。とりあえず海外旅行欲が半端ないんで、また台湾行っちゃうのもありやな~とか考えてたり、、(笑)

 まあ今海外についてできることは、行きたい国の歴史や文化の勉強ですね!せっかく行くならいろんなことを吸収して帰りたいし!
旅へのパワーをチャージしておきます🤩


 そして、起業の話はというと、今までも大阪府庁に問い合わせに行ったり、実際の施設職員さんに相談に行ったりとなかなか動いていたわけですが、これからもっとどんどん大きく動いていけそうです!

 また、この話にかかわっている建築会社の社長さんが本当にありがたいことになんと雇って下さり、どんどんこれで動いてくれ!ってことになっています😢
 なので、収入も増えそうなので夏ごろから一人暮らし始めようかなと考えています!!またいろいろ起こりそうな予感(笑)

最後に

 コロナのせいで休学生活、最初はどうなるかと思いましたが、逆にコロナのおかげで、順調すぎる毎日を過ごしています🙂
また、この状況をチャンスにできる自分の運の良さにも改めて感謝しています。

 でも、こんなにも良いように事が進んでいる理由として確実に言えることは

「誰よりも勉強して、行動に移す」

 これに尽きると思います。誰かと比べる必要もないけれど、そこらの人たちよりは行動力の点においては、負けない自信があります。
 勉強に関してもまだまだなので、この調子で運を引き寄せるためにも、勉強してどんどん動いていければいいなと思っています!

 まだまだどうなるかわからないことだらけですが、この状況を楽しんでいけるようにどんどん進んでいきます!!

次の休学日記はいつになるやら、、(笑)

画像3

ヨーロッパも行きたいぞ~~


おわり

2020/05/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?