見出し画像

Nukazuke is Punk

Punk rock is an attitude, not a style.


パンクとは生き方だ。何かのスタイルではない。昔、ジョー・ストラマーという人が言ったらしい。

パプリカのぬか漬けチーズトースト。ぬか漬けの酸味が、パプリカのほのかな甘みと苦みを際立たせ、とろっと溶けなかった固めのチーズと融合し、不思議な調和を生み出す。発酵食品x発酵食品で健康効果も倍増。(たぶん)。ソーセージもケチャップも、ここに入り込む余地は無い。

たまに数百キロ先の日系スーパーに行くと、ここは何処?状態。何でもあり過ぎてカルチャーショックを受ける。ここにはそんなものは無いから、手に入るもので工夫して自家製のぬか床をつくったり、新しい野菜の組み合わせを試して食事を楽しむ。自分の既成概念を破壊し、何かを創造する行為。これは、シンプルでポジティブで、パンクな生き方だと思う。

Nukazuke is an attitude, not a side dish.

そう思うのは私だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?