見出し画像

Pretty Low

へこむ。
いなかのフリーウェイを運転中、いきなりビシッと音がしたから何かと思ったらフロントガラスがヒビ割れていた。でこぼこの悪道で他の車が巻き上げた砂利の一部がフロントガラスにあたったようだ。高速で走っていると窓に虫がビシビシあたって夥しいことになるのにはもう慣れたが、石ころは初めての経験。

車を停めて、石ころが直撃した部分を触った。貫通はしなかったものの触れると粉状のガラスが指先に付着した。ケガや大きな事故にならなかったのは幸いだが、正直へこむ。誰のせいにもできないから自分でなんとかするしかない。保険でカバーされてたっけな?いくらかかるんだろう?とか、修理にどれくらい時間がかかるんだろう?とか憂鬱な思考を巡らせながら、家路についた。

石ころ直撃から100キロは走ったので、家につくとヒビが大きくなっていた。どうしていいかわからないので、取り合えず写真をとって保険屋さんに連絡した。車が無いと生活ができない。対処法を見つけ出し、粛々と進めるしかない。返事を待とう。やはりへこむ。とはいえ避けることは難しかったし、運が悪かったと思うしかない。

ネットでいろいろとみていると「フロントガラスが石ころで割れる確率」について質問している人がいた。回答は「Pretty Low(とても低い)」。「ただし、砂利を運搬するトラックが近くを走る場合や、駐車した場所付近にマリファナ摂取者がいて、小石をなげつけてくる場合は除く。」とのこと。後者はともかくとして、前者はPretty Highなんじゃないの、と思った。不覚にも少し気が紛れてしまった。

落ち着いていろいろ保険を見直していると、石ころダメージもカバーされていて、すごくほっとした。スムーズに処理も修理も進められたらいいと思う。ヒビ程度ですんでよかった。

うちに戻ると土手で大きなあくびをしている人を発見。おそらくテンションはPretty Low。これくらいの心持ちでいかなきゃ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?