見出し画像

ハワイ島のこと ③ 🌴ビッグアイランド横断

3日目はコナからヒロまで車2台で横断。ハワイ島のツアーが高いのは仕方ないと思う。移動距離が半端ない〜〜。ひたすら運転しても1時間半というところだろうか。その距離を寄り道しながら行く。(私はペーパーで上のはただの記念写真)

画像1

まずはコナコーヒー屋さんへ。ここで!私に火山の女神ペレの洗礼が。見えますか(地面)?この巨大な椰子の枯葉が背中に降って来たんです。頭と肩を叩かれた感じ。叱られたのか歓迎されたのか…戸惑う(笑)祝福を受けたことにしておこう。

画像2

この日のモーニングコーヒーはこちらの「コナコーヒー」の試飲で。なのにグァバのフレーバーティーを買うわたし。ハワイ島ではキルトの亀さんに始まりなぜかピンクが気になる。次はスーパーで買って美味しかったグァバのピンクパンの工場へ。

画像3

画像4

(よく見たら北米最南端ベーカリーて書いてあるね!)

これは帰る前の写真で到着した時にはこの回廊が観光客の大行列だった。でも可愛い中庭見ながらお喋りしてるうちにすぐ順番が来る。賞味期限早いから日本に持ち帰るの難しくとにかく一個買う。その時初めて向こうのレジにピンクドーナツの行列もあるのを発見して、でもまた並ぶ時間はないなあ(涙)と思ったけどパンのレジでダメモト聞いたらOK☆何個?て!持って来てくれた〜〜(嬉し涙)

画像5

車で食べたピンクドーナツ💓幸せ。

画像6

そしていよいよ国立火山公園へ。実は少し前にまた噴火があって立ち入り禁止区域多めだった(ドキドキ)。そんな中をハイカー多め。平均年齢高めの我々は車でギリギリまで行って少し歩いて、すでに溶岩が冷えた火口を見た。それでも十二分に雄大で静かで単純明快で力強い、ペレと会えたような気がしたのでした。

画像7

画像8

ガソリン入れたストアの裏でキッシュとブラウニーのランチをすませ、レトロで可愛いヒロの町を通りぬけて、

画像9

マカデミアナッツロードを抜けたら、

画像10

有名なナッツの工場🏭🥜。安くて両手いっぱい買ったけどあと3倍書いたかった。コナコーヒーフレーバーが美味しかった。ロゴにもある黄色いプルメリアが敷地にたくさん咲いていた。働きたい(笑)💛

ヒロの町が渋滞するので帰ろうとして道に迷い、もひとつおまけのレインボーフォールへ。なんてラッキー。ここでも全身全霊が洗われるよう。

画像12

画像11

帰りは遠かった。溶岩の漆黒の大地がだんだん暗くなって夕日が沈んだ頃、わたしたちはコナに帰りついた。ビッグアイランドはいろんな意味でビッグアイランドだった。ヒ(つづく)

画像13

*ドライブ中とても気になった花。木に上向きに咲く姿がエネルギッシュだったな。

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?