見出し画像

2022年年頭に思うこと

明けましておめでとうございます。
2022年の初投稿です。

ます、2022年はもう少し投稿頻度を上げようと思います。
みなさま、三日坊主の私に檄を飛ばし、応援とコメントよろしくお願いいたします。

本年もさらより良い作品制作ができるように頑張っていきたいと思っております。
また、様々な企画や行事などにも参加していきたいです。
ぜひ、お誘いよろしくお願いいたします。

【2022年、どうぞよろしくお願いいたします】

※※※
で、2021年の振り返りも今さながらら。。。
2021年はかなり色々とチャレンジさせていただいた年でした。

個人宅へのコミッションワーク
これは、金沢市内の個人邸宅の玄関にアートピースを収めさせていただきました。
まず場所を見て、施主さんとも話をして、場所にあった作品を作る。
「場所の特性」を生かした、サイトスペシフィックな作品になったと思う。

銀座での個展
これは、「銀座の金沢」という東京銀座にあるショップ兼ギャラリーでの展示でした。
立地や眺めもよく、何を持っていこうかと悩み、準備しました。
関東に友人や知り合いが多いこともあり、多くの方に見ていただけたのが本当に励みになりました。

アートフェア(2件)への出品
3331 Art Fair と KOGEI Art Fair KANAZAWAに出品
それぞれ毛色の異なるArt Fairであったが、学ぶべきことが多かった。
特にお客さんの層、および購買対象。

さまざまなグループ展(14件)への出品
おかげさまで多くの展示に呼んでいただき、また、作品を考えるチャンスを与えていただき感謝しております。
新たな出会いや気づきがありました。

NHKなどのオンライン講演
これは、NHKカルチャー教室のオンライン講義で話をさせていただきました。
オンラインで話すのはなかなか画面の向こうの反応がわかりづらいので空気を読んだり、流れを掴んだり色々と苦労するのですが、それでも聞いていてくださる人がいるので頑張れた気がします。

子供たちへの絵付け体験指導
金沢市が行っている工芸子ども塾や茶道子ども塾の指導や手伝い、
また、クラスジャパン小中学校さんが行われている「旅するクラスルーム」の企画など
https://www.chunichi.co.jp/article/385092?rct=k_ishikawa

よろしければサポートしていただければ嬉しいです!