見出し画像

悩みをチカラに…人生 動かすお手伝い

こんにちは、Wegorous代表・安芸 仁孝(あき ひろたか)です。本サイトにお越しくださり、ありがとうございます!

Wegorousとは?

事業概要

Wegorousは、「傾聴」を中心に、悩みをエネルギーに変えるお手伝いをするべく以下の事業を行っています。

  • 傾聴空間「聴久屋(きくや)」

  • キャリアカウンセリング「リセット・ピボット」

  • 事業開発相談「壁打ち道場」

創業者のキャリア背景

私(安芸)は子供のころから獣医になりたいという一心で勉強し、その夢を叶えました。しかし、獣医師になってどんなことを実現するか、明確なビジョンがないまま製薬会社に就職し、何も成し遂げられない年月を過ごしたのです。
しかし社内で特に目立った行動もできぬまま19年。さすがにやばいと思って同業種の転職を行い、高位管理職に就きましたがすぐに転落。
もう一度転職をしたい。しかし同じ業界で転職しても同じ失敗を繰り返すだけ。思い切って路線変更を!
というわけで、全くやったことのない牛の臨床獣医を始めた…
そんな、わりと大冒険と言えるようなことをやってきました。

Wegorousの想い…見失った未来を取り戻す

こんなことってありませんか?
何かに憧れて、何者かになれるだろうと期待して、頑張って何かの資格を取った。
それを活かした就職をしたはずなのに、働いてみるとイメージと違った。
自分に合っていない。
そう気付いた時には、ほかの業界・業種には移れない状況になっていた。
結局自分は何がやりたかったんだろう…

私が獣医師を対象に独自に行ったアンケート調査(n=51)によると、「自分の将来像をイメージできない」と答えた方は実に30%以上にのぼりました。
そして様々な職種の方とのインタビューを通して、多くの資格保有者が同様の悩みを抱えていることに確信を持ったのです。

この悩みを抱える人の、力になりたい。
なぜなら、私はそれでとても苦しんだから。
他の業界に移りたいと思っても、受け入れてくれるところはなかなか見つからず、本当に苦しい思いをしました。
そして、その時見出した様々な「道を探す方法」は、きっと誰かの役に立つと思い至ったのです。

こうして立ち上げたのが「Wegorous(ウィゴラス)」。
「we(私たち)」と「vigorous(活力にあふれた状態)」を組み合わせた言葉です。
私たちは、例え道を見失って悩んでも、悩んだからこそ、チカラを得て未来を取り戻すことができる。
この屋号には、そんな想いが込められています。

Wegorousが目指す世界

人生100年時代、この長い時間を、最初に選んだ業界内でしか生きられないなんて、ありえない。
人間はいつからでも、自分の内なる声に従って自由に人生を設計できる。多少失敗しても、もう一度設計しなおせる、回復できる。
そんなことって当たり前でしょ?
私たちは、そう言える世界を目指していきます。

なんでカピバラ?

最初の写真がなぜカピバラなのか?
実はカピバラは、誰とでも仲良くできる不思議な力持っていて、その種名の語源が生息地の言葉で「草原の覇者」を意味するぐらいなのです。
そこから、誰にでも寄り添える存在でありたい、という願いを込めてこの写真を使わせていただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?