見出し画像

「神がかり!」第10話後編

第10話「過去も、現在いまも無い世界」後編

 ――バタン!

 永伏ながふし 剛士たけしは乱暴にドアを閉めて部屋を出た。

 ――天都原あまつはら学園生徒会室前

 「その顔だとぉ、話し合いはもう済んだのかしらぁ?」

 生徒会室を出た永伏ながふしの横に、彼の見知った女が立っていた。

 「……」

 壁にもたれかかり腕を組んで永伏ながふしを眺める女は、多分わざとだろう”話し合い”の部分を殊更ことさら強調して尋ねて来る。

 長い髪を後ろで束ねた、化粧っ気の薄い成人女性だ。

 「てめえはて……いつもいつも時間にルーズだな」

 「あらぁ?たけちゃんが真面目まじめ過ぎるんじゃ無いのぉ?」

 誰の目からも品行方正とか真面目まじめとかのたぐいとは程遠いイメージの男を捕まえ、そう評価してコロコロと笑う女。

 「ちっ!くだらねえ事ほざいてないで帰れよ、凛子りんこ!ガキ共に話はしといた。この役立たずが!」

 自身が凛子りんこと呼ぶ女の指摘が居心地悪いのか、永伏ながふしは女を邪険に扱う。

 ――しい 凛子りんこ

 彼女もまた”六神道”の一人であった。

 「半年ぶりくらいなのにご挨拶ねぇ?……いいわ、じゃあ"真理奈まりなちゃん”帰りましょうかぁ」

 男の言葉にこれと言って腹立たしい感情を覚えている様子でもない女だが、素っ気ない態度には素っ気ない態度で返す主義のようだ。

 「っ!?ち、ちょっとまて!東外とが……お前、なんで凛子りんこと?」

 少し慌てながら永伏ながふし凛子りんこを引き留める。

 いや、この場合は女と一緒にいる制服姿の少女を引き留めたと言った方が正しい。

 「あ、はい……えっと」

 天都原あまつはら学園指定の制服を着用した少女。

 淡いピンク色の薄いカーディガンを羽織った下は薄いグレーのセーラー服と膝までの清楚なプリーツスカートで、パールブルーのタイは一年生の女子ということを示している。

 利発そうで静かな瞳と控えめな薄い唇。

 前髪を横に流した肩までのミディアムヘアの髪型は、清潔で生真面目きまじめな印象を受けるが、毛先を軽くワンカールしている辺りオシャレにも気を遣っている最近の女子高生という感じだ。

 制服姿の少女は短く返事した後で、やや動揺した表情で立ち尽くしていた。

 「そこで偶然会ったのよぉ。なんだか永伏あなたに報告があるとか聞いたような気がするけどぉ?まぁ、そういうことならぁ……帰りましょう、さぁ!真理奈まりなちゃん」

 傍らの戸惑う少女を促してさっさと帰ろうとする凛子りんこ

 「ない言ってんだアホ!てめえだけ帰れ!こっちは仕事なんだよ!」

 「り、凛子りんこさん、困ります。永伏ながふしさんに頼まれていた件の報告もありますので……」

 永伏ながふし 剛士たけし東外とが 真理奈まりなという少女はそろって凛子りんこに反論していた。

 「なぁによー、二人そろってぇ!」

 途端にしい 凛子りんこは子供のような拗ねた顔をする。

 真理奈まりなは困った顔で凛子りんこを見た後、永伏ながふしに改めて向き直った。

 「例の準備は……永伏ながふしさんの指示通り整っています。明日には動き出すかと」

 その報告に満足そうに口の端を上げる男。

 「そうか、岩家いわいえの情報といい、お前は"奴ら”と違って優秀だな」

 永伏ながふしの言葉に、平静を装いつつも満更でも無いような笑みが零れてしまう少女。

 東外とが 真理奈まりなという少女は意外と単純なところがあるのかもしれない。

 「うわぁ、なんだか知らないけど悪い顔してるわぁ、たけちゃん」

 口から出た言葉とは反対に、しい 凛子りんこは二人を交互に眺めながら楽しそうに笑っていた。

 「あと一つ気になる事があるのですけど?」

 変わって、少し考えるような仕草をした東外とが 真理奈まりなは”ついで”のように付け足す。

 「なんだ?岩家いわいえのことなら処理してきたぞ」

 「いえ、岩家いわいえ先輩の件ではなくて……ある意味似たような問題ですけど」

 「なんだ?」

 少女の多少持って回った言い方に、ガラの悪い男は不機嫌そうに先を促した。

 「あの女……守居かみい てるの近くに、最近よくいる”折山おりやま 朔太郎さくたろう”という男の事です」

 「あ?岩家いわいえの同類か?」

 「ある意味……あの件が動き出せば、あの女の味方になるような事は無いとは思いますが、一応は保険として先に何か手を打っておいた方が良いのでは無いでしょうか?」

 東外とが 真理奈まりなの進言に少し考える仕草をする永伏ながふし 剛士たけし

 「……」

 真理奈まりなは、この男にしてはヤケに歯切れが悪いと思い、不思議そうに男を見ていた。

 いつもなら――

 ”そんなもん、ぶっ潰せばいいだろうが!”

 と、即答しそうなものだが……

 「……危険な男か?その、”なんとか太郎”は」

 そして永伏ながふしは、時間をかけた割にはあまり興味なさそうに尋ねた。

 ――やはり、この男が気にとめるのは相手の実力のみのようだ

 基本、弱い奴には何もできないとたかをくくっているのだろう。

 真理奈まりなは内心で呆れながらも、そんな態度はおくびにも出さずに答える。

 「折山おりやま 朔太郎さくたろうです。嬰美えいみさんの太刀筋や、岩家いわいえ先輩の組み手を裁くような男です……最終的にはどちらにも歯が立ちませんでしたが、正直それも本気だったかどうか?」

 東外とが 真理奈まりなは自分と永伏ながふしの考え方は相容れないと解っていた。

 そもそも六神道の長老達からのめいでなければ、目の前の男は、彼女の本心として六神道家中でも最も組みたくない相手であったのだ。

 「そんな奴がいるのか?何者だ」

 「わかりません」

 強いと解った時点で多少の興味を寄せる男。

 そして――

 "わからない”と即答した真理奈まりなの瞳は若干泳いでいた。

 「じゃあ、俺が仕留めてやるよ!」

 永伏ながふしはそんな彼女には気づかずに勝手に結論を出す。

 「……」

 ――やっぱりそう来たか!

 真理奈まりなはきっとそう思っただろう。

 眉をひそめた表情を一瞬見せる。

 "こういう"暴力的なところがウンザリとするのだ。

 「学園内のことは学園生が対応すべきです」

 真理奈まりなは正面の永伏ながふしに気づかれないうちに表情を整え、そう答えた。

 「ちっ、どこかで聞いた言葉だな」
 
 日に二度も、それもかなりとししたの相手に諭され、永伏ながふしは面白くない様子だ。

 「とにかく、私に任せてください」

 「腕が立つんだろうが?嬰美えいみけん、もしくはライト・イングラムあたりをぶつけるのか?」

 「敵になる可能性の方が低いですし、強引なやり方は避けた方が無難かと」

 真理奈まりなは、この男は何が何でも腕力で解決しようとするのか?と改めて呆れ、

 自然と永伏ながふし 剛士たけしと親しく年齢も近い、しい 凛子りんこの反応を確認していた。

 「ふんふん、ふふぅぅん」

 しかし女は壁にもたれて鼻歌を歌っていた。

 女は既にこの話題には興味がなさそうだ。

 「……」

 真理奈まりなは、こっちはこっちで人間的に色々と問題があるわ、という困った表情で密かに溜息をく。

 「?」

 会話の途中で凛子りんこほうを向いて、直ぐに逸らす真理奈まりなを不思議そうにみる永伏ながふし

 ――やはり私がやらなければ……

 生真面目きまじめな少女は再認識する。

 「私に考えがあります。平和的かつ、効率的な方法が」

 気を取り直した後、東外とが 真理奈まりなは宣言した。

 「"折山おりやま 朔太郎さくたろう”なる男は私にまかせて下さい」

 そして彼女は自信満々にそう言って、”作り物の笑顔えいぎょうすまいる”を輝かせたのだった。

第10話「過去も、現在いまも無い世界」後編 END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?