見出し画像

「神がかり!」第15話前編

第15話「六神道ろくしんどう」前編

 「さくちゃんの期待に応えられると良いんだけど」

 俺の前席の住人、波紫野はしの けんは楽しそうに笑う。

 ――そんなたいしたモノじゃないだろうが……

 珍しく俺から声を掛けた事に異様に興奮した男は、そう言って意気込んでいるが……

 俺はただ、この街や学校のことが聞きたいと尋ねただけだ。

 「この天都原あまつはら学園ってさ、基本、六神道ろくしんどうっていう宗教の学校だよね」

 「…………ああ」

 「あっと、天都原あまつはら学園っていうか、この天都原あまつはら市そのものが六神道ろくしんどうの街でしょ?」

 「…………そうだな」

 波紫野はしの けんは前席から上半身を捻ってこちらを向き、都度、俺の反応を見ながら会話を続ける。

 「だから此所ここではなにもかもが六神道ろくしんどうに始まり、六神道ろくしんどうに終わる。全てそういうことだよ、終わり!」

 ――終わりかよ!

 というか、波紫野はしののヤツ。

 また、お巫山戯ふざけモードか?

 ニヤニヤ締まりの無い顔しやがって……

 「……憲法で信仰の自由は保障されてるだろ?」

 実際、面倒臭い相手に俺はぶっきらぼうに答える。

 「表向きはね、世の中なんでも建前と本音ってあるじゃない?」

 「……」

 けんのあからさまな言いように俺は呆れて黙る。

 「てなわけで、この天都原あまつはら市は古来から六神道ろくしんどうの支配地域で、その六神道ろくしんどうの神官的家系が絶大な権力を握ってる……それこそ政治家や警察なんてモノも躊躇するぐらいに」

 軽い口調でとんでもない内容を話すけんだが、この事はこの地域では常識であった。

 「お前の家もその六神道ろくしんどうの神官とやらの家系だろうが……」

 軽薄を装う難儀な男はニッコリと微笑んだ。

 ――三時限目後の休憩時間

 また来ると言っていたてるを待っているわけではないが、俺は時間つぶしにはちょうど良いかと……

 このクラスで唯一、まともに会話を交わしたことのある波紫野はしの けんを相手にしていた。

 「さくちゃんは、元々ここの出身じゃ無いだろ?」

 「ああ、越してきたのは小三の時だが、訳あってあまり世情には詳しくない」

 「……訳あって、ねぇ?」

 僅かな言葉の違和感も聞き逃さず、興味深そうに目を細めて俺を覗うけん

 「……」

 「まあいいや、それで実際この学園も実質的に六神道ろくしんどうの者達が仕切ってるんだけど」

 突っ込まれると面倒臭いな、という俺の心配は杞憂に終わった。

 多分……波紫野はしのの場合、俺の性格を察していてわざと絡んだだけだろう。

 ――喰えない奴

 「”学生連”とやらの事か?」

 ならばと、俺も知らんふりで会話を進める。

 「うーん、正確には学生連の幹部達かな。毎年”六神道ろくしんどう”の家の者が在校しているわけじゃ無いから……でも今年は多いよ、それに粒も揃ってる」

 「……」

 自分のことを指さしながら笑うけんを俺は呆れた表情でやり過ごした。

 「三年、”生徒会長”兼”学生連会長”の御端みはし 來斗らいと。柔道部主将の岩家いわいえ 禮雄れお。二年の剣道部、波紫野はしの 嬰美えいみ。一年の……とが……まぁ、彼女はいいか」

 「……」

 一年の”とが”……なんとかはいいのか?

 とは思わない事も無かったが、俺は別にそのことは流した。

 「お前達が守居かみい てるの活動を妨害しているのは?やはり宗教的な事が理由か?」

 代わりと言ってはなんだが、俺はストレートな質問をぶつけてみる。

 しかし、波紫野はしの けんは……

 拍子抜けするほどの無反応、キョトンとした顔で目前の俺を改めて見ていた。

 「……そう思ってるんだ?さくちゃんは」

 「状況的に普通そう思うだろ?」

 俺は懲りずに、も当たり前だという感じで答える。

 「学生連は関係ないよ、少なくとも俺は知らない」

 さらりと答えた波紫野はしの けんは、ニヤリと笑ってもう一度俺を見た。

 「…………守居かみい てるのこと。どこまで知ってるのかな、キミは」

 「……」

 俺は答える気は無いとばかりに黙り込む。

 けんも俺がそれを話すとは思っていなかったようで、しれっとした顔で視線を外した。

 「そういえば、ほたるちゃん来ないね?」

 そして、思い出したかのように教室のドアの方を見ながら呟く。

 「別に来るとは言ってないだろ……」

 けんの言葉に、投げ捨てるように答えた俺は、既にいつものスタイルで机に突っ伏してその休憩時間を過ごした。

第15話「六神道ろくしんどう」前編 END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?