見出し画像

現実を忘れられる尾道の360°パノラマと、うさぎとのふれあい

私が旅の土産として購入している「ご当地マグネット」を紹介している「旅の土産はマグネットシリーズ」

今回は、厳島神社で有名な広島県・宮島で購入した「しゃもじマグネット」を当時のエピソードをまじえてご紹介します!

……といいたいところですが、

現地を訪れたのが10年以上も前なこともあってか、当時の宮島の写真が一切見つからず……

そこで今回は、同時期に訪れた広島県・尾道うぎ島として知られる大久野島について軽く紹介したいと思います!

※なぜ宮島=しゃもじについてはこちら👇


尾道

坂道と海の街」として知られる広島県・尾道

志賀直哉の小説「暗夜行路」の舞台としても知られ、急坂と尾道水道(瀬戸内海)が織りなす独特の景観は多くの人々を惹きつけてやみません。

特におすすめのビューポイントが山頂にある千光寺および千光寺公園界隈

苦労して坂道を踏破した先に待っているのは、尾道の全景を360°一望できる大パノラマ
昼、夕方、夜といつ訪れても壮観な眺めが楽しめます!

大久野島(うさぎ島)


呉線の車窓

朝焼けの瀬戸内海を味わいつつ呉線の電車に乗り、忠海駅からフェリーに乗り換えると、大久野島に辿りつきました。

旧日本軍の毒ガス生産施設があったことから、戦時中は「地図から消された島」とされていましたが、現在は野生のうさぎが数百羽も棲息する「うさぎ島」として知られています!

※「毒ガス実験のためのうさぎが戦後野生化した」という説も過去にありましたが、棲息の理由はとある小学校が飼いきれなくなったうさぎを放したことがきっかけとのこと。

私が訪問した時は専用のエサでうさぎにご飯を与えることができました。
(※現在のルールは不明)

訪れたのがお腹をすかせている早朝ともあってか、来るわ来るわ…
膝の上にもガンガン乗ってこられました

ちなみにお昼過ぎになるとご飯をいっぱい食べたこともあってか、近寄ってきてくれるうさぎはほとんどいませんでした。
なのでうさぎと触れ合いたい方は、早朝の訪問をおすすめします!

また島内は広く、発電所などの旧日本軍の遺構を見物しながら、島にある山の山頂までハイキングも楽しめます!

発電所跡
山頂から

山頂から瀬戸内海のパノラマを眺めていると、足もとの茂みからうさぎがガサ…と登場し、ハイキングの疲れも吹き飛びました笑

少しの間現実を忘れられる尾道とうさぎ島
広島を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?