見出し画像

デジタルノマドへ朗報‼️ポルトガルがノマドビザを10月30日より発給開始‼️旅して好きな所に住み働く時代に‼️

本マガジンの収益の一部は既に在ウクライナ大使館公式発表の募金口座へ寄付しておりますが引き続き寄付し続けてまいります。

私自身も起業家、投資家、デジタルノマドという様々な顔を持ちますがLocation Independence(場所の自由)を手に入れロシア侵攻前まで居住していたウクライナを後にし、現在某EU、NATOの国に滞在中で戦争前と変わらない仕事スタイルを続けています。

デジタルノマドはコロナ禍前より多数存在していましたがコロナ発生後、一般の企業人にもそのライフスタイルが広がり始め今では企業文化が保守的な日本でさえもリモートワークが受け入れられるようになりました。まさにデジタルノマド全盛期と言っても過言でないでしょう。

本日はそんなデジタルノマド達にとって朗報をお送りします。Twitterでも呟きましたがなんとあのEUでシェンゲン圏、NATOの国ポルトガルがデジタルノマド向けに「ノマドビザ」の発給を今月10月30日より発給開始というニュースです。本記事で詳しくその要件などを紹介していきます。

ポルトガルについて

ここから先は

1,539字 / 1画像

¥ 980

よろしければサポートおねがいいたします!いただいたサポートでより良いコンテンツを作ってまいります!