見出し画像

第25回定期勉強会

こんにちは😊
去る7月21日(金)に、第25回オンライン定期勉強会が行われました✨✨
今回は、”重症児デイサービスあすか”の小柳翔太郎先生・中谷知矢先生から、
「放課後等デイサービスでのFamily-Centered Serviceの実践」
というテーマで講義をしていただきました🥸✒️


今回の勉強会では、前回の勉強会で紹介されたFCS Sheetをもとに放課後等デイサービスでどのようにFamily-Centered Service(FCS)を実践しているかを中心に講義が行われました。
前回の勉強会の概要はこちらをご参照ください🙋‍♂️
第24回オンライン定期勉強会「Family Centered Service/Care」

1. 重症児デイサービスあすかの概要・組織としてのFCSの実践

はじめに、小柳先生より、施設の概要と組織としてのFCSの取り組みが紹介されました。
重症児デイサービスあすかは、広島県広島市西区にある重い障害をもつ子どもや医療的ケアを必要とする子どもたちが通う放課後等デイサービスです。
あすかでは、「“いいこと”いっぱい見つけに行こう」を理念に5つの行動指針があります。その指針に家族を中心とした支援を行うことが示されており、組織としてFCSを共通言語に子どもと家族を支援するように努めています。
詳しくはあすかのホームページをご参照ください。
重症児デイサービスあすかHP

2. サービス提供者としてのFCSの実践

次に、中谷先生より、サービス提供者としてのFCSの取り組みが紹介されました。

2-1. 家族のニーズなどの評価

まず、家族のニーズの把握目標設定を行うことを目的に以下の評価を行なっていました。

また、これらの評価で特定されるニーズ以外にも、
・特別支援学校や訪問リハビリなどの他施設との連携
・デイサービスでの子どもたちの活動の様子を知りたい
・子どもの将来のことや制度のことなどの情報収集の困難さ

といったことが家族との会話から課題として挙げられていました。
ここでのまとめは以下となります。

2-2. 個別支援計画を用いた支援の計画

次に、前述の評価結果をもとにデイサービスでの支援目標や計画を立案するために、個別支援計画を中心に家族との関わりや施設内での多職種連携について話がありました。
個別支援計画とは、放課後等デイサービスにおいて個々の利用者に作成する必要がある書類であり、これを用いて施設と家族との間で家族のニーズや支援目標、具体的な支援内容などの計画を共有しています。
この個別支援計画の作成・運用において、施設内の職員全員で行うケース会議では、COPMでの家族との目標を軸に多職種がそれぞれの専門的な視点で評価を行い、目標に対してどのように支援を行うかといった一連の流れが説明されました。

2-3. 施設内での支援と特別支援学校との連携

前述の個別支援計画をもとにデイサービスでどのような支援を行なっているか、特別支援学校とどのように連携を行なっているかについて具体例を紹介されました。
平時のデイサービスでは利用時間が短く、その中で家族と設定した目標に向かってどのように活動・支援を行うか工夫が必要となります。
デイサービスでの活動は下記の図のように、家族との目標に対して対象とする活動場面を決定し、その中での課題設定や環境調整を中心に支援内容をトップダウン形式で考えていました。

特別支援学校との連携では、デイサービスと学校という子どもたちの生活の場で共通する目標に対する支援内容などの情報共有の重要性が説明され、その連携手段として、デイサービスでの活動の様子を写真や文書に示したシートや実際の連携事例が紹介されました。

2-4. FCSを実践したスタッフの感想

最後にFCSを実践したスタッフの感想として、
・共通した目標に向かって専門性を活かした多職種連携が実践できることが楽しい。
・ケア中心の関わり→活動に焦点を当てた関わりが増え、楽しいと感じる。
・家族との目標を中心とした個別支援計画書を作成することで、家族のニーズなどを聞く機会が増え、学校とも活動・参加の視点で連携できることに気づいた。
・療育活動では、制作などの必死になっていたが、個別の支援目標に対してどのような活動をするかという視点で制作を行うようになり、余裕ができた。

といった肯定的な意見が紹介されました。

今回の講義を通して、これまで勉強会で取り上げられてきたFamily-Centered Serviceを現場でどのように実践していくかを具体的に知ることができました。また、FCSを実践するためには家族との目標設定の重要性やそれに対してどのように介入していくかという視点を学ぶことができました🙃🔥

今回も多くの方に参加していただくことができました!
参加していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました😆🙏

次回は8月24日(木)21:00〜 を予定しています🙋‍♂️
テーマなどの詳細は後日SNSなどで告知させていただきます🙏

広島県近辺で活動している方で興味を持たれた方は、是非とも参加していただければと思いますのでよろしくお願いいたします🥺🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?