見出し画像

織田信長よりむしろジョン・レノンに近い安倍さん【世界遺産と僕#3】

安倍さんが撃たれて亡くなってもうすぐ1か月。

その後は(旧)統一教会と政治の関係とか、国葬にする、それに反対するとか色んな話が日々もうええわってほどに繰り返されている。

戦後の日本は実質ほぼ自民党の一強状態で、たまーに負けても政権を取った政党が数年で与党の座を返してくれるお約束状態。
自民党が連立を組んでいる公明党はそれはもうガッツリ母体に新興宗教の団体がある。今さらカルト宗教団体と政治が関わっていてもそこにアレルギー反応を示して「うわ、絶対ダメじゃん!」って叫ぶほど僕も若くない。
いま(旧)統一教会と自民党の関係を批判している他の政治家の方々は、その所属政党の支持元が全て、一切、誰のことも苦しめたことのない聖人君子のみの勢力だけと言い切れるのだろうか。
もちろん人を苦しめる、家庭を壊すカルト団体はいいものではない。
そこに協力を受けて日本の政治が動かされてたことに眉をひそめないでもない。
しかし、他にまともな野党がないのが日本の政治の悲しい所。(先の選挙で国民民主党が少し話題になっていたけれど)
これはもうあと数十年単位で改善していってもらうしかない。それこそ日本史上の課題。

そんなことはさておき、

安倍さんが撃たれて亡くなった時に、
「疑惑を残したまま死んでんじゃねえよ」
と憤る人が散見された。
いわゆる盛りそばか、かけそばか、冷やしたぬきかみたいな問題のことを言っている。
実際、色んな人の思惑が錯綜する中で自殺に追い込まれた人もいる問題なので、そう軽んじるわけではないが、その問題で安倍さんを糾弾するのがそもそもナンセンスというのが、最近改めてお蕎麦の問題を調べてみた時の僕の実感だった。(真偽のほどはわからない)

そんなこと言うなよ、悲しもうよ、弔おうよ、哀悼の意を示そうよ、とそういう憤慨を見るたびに思った。

それで、今日のトップ画の世界遺産は比叡山延暦寺なわけで。

日本の歴史上のヒーローとして本当にいろいろな作品に登場したりしている織田信長。

そんな信長が、まさに鬼畜の所業と言える焼き討ちを行ったのが比叡山延暦寺。

死者は多い方の記述で3000~4000人。

まぁ延暦寺が当時すごい権力持ってたとか、信長の敵を匿ったとか、この焼き討ちの背景に延暦寺がただ被害者なわけではない事情があるんだろうけれど。

何が言いたいって、
織田信長は比叡山焼き討ちやその他の戦いで、確実に数千人、数万人規模で人間を死なせてきてる。

そんな超人殺し信長に死後になっても怒ったりしてないのに、
人を死なせたかどうかも不鮮明な安倍さんに、そんな怒ってやるなよ、ということ。

織田信長と安倍晋三を並べて語るのがおかしいと言う意見もあるかも知れないけど、
「日本史の教科書に太字で載る」という意味で言えば同列だろう。
なにせ今のところ日本の憲政史上最長在任期間の内閣総理大臣。絶対覚えないといけないやつ。

偉人としての認識、と言えば、
一定年齢以上の大人が「国葬反対」とか「政治と宗教の癒着!!」とかで安倍さんの死を素直に悲しめない一方で、10代後半~20代前半あたりの人たちはただただ素直に安倍さんの死を悲しんでいるという話があって、

物心ついた時から「総理大臣=安倍さん」という状態が長かったから、日本のリーダーの第一イメージが安倍さん、という意識が自然に醸成された世代だから、だと思う。

僕らの世代がいまだに「読売ジャイアンツの監督=長嶋さん」って思ってしまうのに似ている。たぶん似ている。


しかし、あれは暗殺だったのか。
(旧)統一教会の信者の息子が、お金を吸い上げられて家庭が壊された憎しみを向けた、と、供述はされている。

まことしやかに暗殺説がささやかれてるのも事実。

(旧)統一教会が憎かったとして、なぜ安倍さんだったのか。
イベントにコメントを出していたから、という理由が語られてた気がするが、それもなんかエピソードとして弱い気がする。
誰かが目的を持ってそうなるように仕組んだ、という説が囁かれるのもわかる気がする。

この、銃で撃たれて亡くなって、暗殺説が語られる状況、誰かに似ていると思ったら、

ジョン・レノンだった。

ジョン・レノンも生前、反戦運動などで政治的活動を活発にしていたから、突然凶弾に倒れた時、その裏に政府かなにかの思惑が疑われた、が真偽のほどは定かではない。

ジョン・レノンだって死後は聖人扱いだけれども、決して人格者ではなかったという話もある。けど、誰もことさらに「ジョン・レノンはひどいやつだった! あんなやつの曲をかけるな!」とか言って怒ったりしない。

ともあれ、死人に唾を吐くのは最も愚かしいことで、
亡くなった人には、残した功績を、逸話を、芸術家なら作品を、味わって、楽しんであげるのがいいと思う。

アベノマスクが使いにくかったとか、
そういう悪口を言うのはもうやめよう。

ジョン・レノンと安倍晋三を同列で語るなって言う意見もあるかも知れない。

けど、

二人の間にはとても強い共通点がある。




二人とも、奥さんが最高にファンキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?