見出し画像

コロナ第二波で身構えるデンマーク

日本のニュースでも取り上げられているようですが、欧州はコロナ第2波に突入しちゃったかも?

EUの欧州疾病予防管理センター(ECDC)が、毎週木曜日に発表しているEU加盟国のリスク分析マップを見るとほとんどの国がもはや Red Zone。

画像1

※ 過去14日間の新規感染者数が 10万人当たり150人以上、もしくは、コロナ検査での陽性率が4%以上かつ新規感染者数が10万人当たり50人以上、になるとRed Zone入りします。

***

デンマークを含めて北欧エリアはオレンジのところが多いので、なんとか踏ん張っているように見えますが、デンマークは木曜日に760人、金曜日に859人と、2日連続で新規感染者の新記録を更新。

1日当たり800人というのは、日本の新規感染者数とほぼ同じレベルですが、デンマークの人口は550万人しかいないので、人口比率でいうと日本の10倍のスピードで感染者数が増えています・・・。

あまりにも急激な伸びだったため、先日フレデリクセン首相が記者会見を開き、緊急対応をとることになってしまいました。

今回追加された対応策は大きく4つ。

① 現行の「飲食店の22時以降の営業禁止」に加え、小売店やスーパーでの22時以降のお酒販売を禁止
② スーパーやお店などの公共施設の屋内でのマスク着用義務化
③ イベント・スポーツ・集会などの最大参加人数を50人から10人に引き下げ
④ 個人宅で行うプライベートなパーティも最大10人程度に抑えることを推奨

インパクトが大きいのは②の屋内でのマスク義務化と、③の集会人数の上限引き下げ。


これまでも公共交通機関ではマスク着用が義務でしたが、とうとうスーパーや小売店、図書館、映画館などなど公共施設の屋内でもマスク着用が義務化されます。

ただし、義務化が始まるのは10月29日から。今日、スーパーに買い物に行ったらまだ誰もマスクをしていませんでした 😅 でも、デンマーク人は責任感が強いので、きっと10月29日からはマスクをし始めるようになると思います。


集会人数の上限引き下げは、地元スポーツクラブへの影響がちょっと大きいようです。

僕がデンマークに来てから始めた不思議なスポーツKIN-BALL(キンボール)も規制の対象なので、現在 Committee Member が、毎週火曜日のセッションを中止するか、参加人数が最大10人になるようガイドラインを作って継続するかで議論をしています。

多分、Google Spreadsheetで参加者の事前登録をしてもらい、参加人数が最大10人になるよう調整するという方法が取られることになると思いますが、色々大変そう・・・。

***

さて、デンマークはこれからクリスマスパーティ商戦とクリスマスパーティのシーズン。デンマーク人にとって、クリスマスの集まりは暦の上で最も重要なイベント。こちらではクリスマスランチ・クリスマスディナーは大量にご馳走を食べるので、スーパーも非常に混雑します。

あまり規制を増やすと、伝統的なクリスマスを過ごせずに国民の不満が溜まってしまいますが、何もしないと人の動きで感染が広がってしまう・・・。政府としては手綱をうまく調整するのが難しい局面ですね。


今回の新規制を受けて僕の会社でも新しいガイドラインを作ることになっているそうです。明日、詳細をメールで展開するという連絡がありましたが、僕の仕事にも影響が出てくる可能性があるので、来週はバタバタするかも・・・。






デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。