見出し画像

日本負けたけどすごいじゃん!! (ハンドボール世界選手権 デンマーク戦)

「今週末は、Ninja 対 Vikingだね!!」

金曜日にあった会社でのミーティングの一声がこれでした。

一瞬、ん?何のこと? と思いましたが、すぐに思い出しました💡 土曜日に開催されるハンドボール世界選手権での日本 vs デンマーク戦 のことです!!

日本ではあまり話題に挙がっていないかもしれませんが、現在デンマークは「ハンドボール世界選手権エジプト大会 2021」で大盛り上がり!

オリンピック競技にもなっているハンドボールは、なんとデンマーク発祥。そして前回の世界選手権では、デンマークが優勝しているのでデンマークにとっては国技ともいえるスポーツです。だから、ハンドボールはプロリーグもありますし、国際試合はもちろんテレビで生中継。

19世紀、イギリス留学から戻ってきた教育実習生が生徒にサッカーを教えたら、コントロールが悪く校舎の窓ガラスが割れてしまい、サッカーが禁止になってしまったそうです。そこで、ボールをコントロールしやすいように、足でなく、手で競技できるように考案したのがハンドボールとして広がった・・・という経緯です。(出典: http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/17622/)


実は日本、1次リーグを突破してメインラウンドに出場するのは24年ぶり。

王者デンマークに対して勝つのはなかなか難しそうですが、ラグビーW杯で日本が名門スコットランドに勝った事例もあります。こちらで仲良くしていただいている日本人ご夫婦にお誘いいただいて、一緒にテレビ観戦することにしました!

***

試合は夜の8時半スタート。ですが、テレビ番組は30分も前から始まりました。非常にリアルな立体ARで選手とコートを再現しつつ、コメンテイターが日本戦のポイントを力説しているので、かなり力を入れているのが分かります。(デンマーク語なので、内容はさっぱり分かりませんが 😅)

画像1


我々チーム日本応援隊は、お酒とおつまみの自家製ポップコーン、デンマーク産ハム盛り合わせ、カマンベールチーズ & オリーブを用意して、応援準備は万端!(コロナタイムなので、ポップコーンは別の器に取り分けました)

画像2


ハンドボールを一言で説明すると足の代わりに手を使うサッカーのよう。それでいて、バスケットボールのようにスピーディなので、なかなかエキサイティングな試合展開。

まず、最初のスコアは日本 ✌️

その後もしっかりとデンマークに対して粘り強く勝負して、前半は驚きの 17対19 とかなり善戦! デンマークからすると日本は格下のチームなので、意外な食いつきに監督や選手には若干の焦りが見えたかもっ?!

特に日本は、ゴールキーバーの坂井選手が何度も敵のシュートを止めるというファインプレー! スピードが速いハンドボールでは珍しく4分以上もデンマークの得点を防いちゃったので、心なしかコメンテーターのトーンにも焦りが見えた気がします・・・(デンマーク語が分からないので、本当のことはわかりませんが 😅)

もしかたら、ラグビーW杯のスコットランド戦のような奇跡が再び?! そんなことが起きたら、曜日は会社で胸を張って威張りまくれるかもっ!

そう期待しながら、後半戦もハラハラ・ドキドキ。歓声を挙げながら応援で盛り上がりました。

でも、最後の結果は27点-34点とデンマークに完敗・・・。さすが、王者デンマーク、やっぱり日本より上手でした。

ただ、後半戦でも日本はデンマークの隙をついて鋭いシュートを決めたり、デンマークの攻撃を防いだりと、かなり頑張ったと思います。特に、日本の喰らい付きを防げないデンマークの監督がタイムアウトをして、選手に喝を入れ直さないといけなかったようにも見えたので、意外に苦しめたのかもしれません(← 超ポジティブ思考です 笑)

そして、後日教えてもらった👇の記事によると・・・

デンマークは今大会これまで9点差から20点差で全勝しており、7点差はデンマークにとって今大会最少点差となりました。

彗星Japanすごいじゃん!!! 
やっぱり、本家・王者のデンマークを苦しめたんだ!!!

負けたけど超うれし〜😁

さて、今回のハンドボール選手権は Viking🇩🇰 に軍配が上がってしまいましたが、別のスポーツで再びまみえることがあれば、Njnja🇯🇵 を応援しようと思います!

がんばれ Nippon!!

画像3


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。