見出し画像

ロックダウンはしないけど・・・ 追加規制のデンマーク

Yahoo ニュースでも取り上げられてしまったようですが、感染者の急拡大中のデンマークでは日曜日から👇の新規制が追加実施されてしまいました。

■ 映画館、コンサートホール、アミューズメントパーク・美術館・博物館など、大規模に人が集まるような文化関連施設の閉鎖
■ 23時以降の飲食店の営業停止
■ 屋内施設でのマスク着用厳格化

映画館の閉鎖を受けて、悲鳴を挙げたのはS君。デンマークでは、12月末に「スパイダーマン3」や「マトリックス4」などの新作映画が目白押し。楽しみにしていたのに、1月中旬まで観れなくなってしまったので相当ショックだったみたい 😅

まぁでも、この感染者数のグラフを見たら致し方ないよね・・・

現在、欧州の中において、デンマークの人口当たりの感染者数はトップを独走中。なんと、昨年の冬のピークの2倍の規模になるほどに・・・。

ただし、昨年はクリスマス商戦まっさかりのお店や飲食店を営業停止させてロックダウンに踏みきりましたが、今年はまだ小出しの規制に留まっています。

なぜかというと、感染者規模は倍以上なのに入院患者数は半分程度だからです。デンマークはワクチン接種率が日本と同じぐらい高いので、現時点では経済活動に急ブレーキをかけたくないのだと思います。

***

なお、感染者数には地域差もあるようです。

TV2のニュースによると、現在の感染ホットゾーンはコペンハーゲン首都圏。
第2の都市オーフス、第3のオーデンセ、そして第4のオールボーに比べると、人口比で新規感染者数は約3倍だそう。

コペンハーゲンで働いている友人いわく、コロナ接触確認アプリのアラート通知がちょいちょい届くとか。一方、オーフスに住んでいる僕には、幸いなことにいまだに通知が来たことがありません(もしかして僕のアプリがバグってたりして?)

そういう意味では地方の方がちょっとのんびり構えているのかもしれません💦

***

そして30分程度で結果が分かる抗原検査場も再開しました。

何回でも予約なしで無料の検査を受けることができるので、ワクチン接種済みでも、さっと検査を受けて、陰性結果を確認してから、オフィスに出社したり、友達と会ったり、パーティに出かけたりするのが日常になっています。

おでかけする人が多い金曜日・土曜日の夕方は、検査を待つ人で長い列ができます


デンマークの皆さん、マスクはしたがらないけど、検査は真面目に受けるので、そこは少し安心できますね。


感染拡大で微妙に先が見えないデンマークですが、僕と奥さんは気をつけつつ、検査をちゃんと受けつつ、クリスマスと年末年始のイベントを楽しんでコロナ禍を乗り切りたいと思います。


出典:
Daily new confirmed COVID-19 cases per million people
Number of COVID-19 patients in hospital per million people

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。