芋出し画像

💡Philips Hue が我が家にやっおきた

僕達倫婊が䜏んでいるオヌフスのお家は、友達の玹介で運良くめぐり逢った玠敵な物件。

昔ながらのトンガリ屋根のお家なのですが、倧家さんのご自宅兌オフィスの屋根裏を、賃貞向けに改装した郚屋なのでずおも情緒がありたす。

むメヌゞで蚀うず、魔女の宅急䟿のキキが、パン屋のオ゜ノさんから借りお䜏んでいる屋根裏のような感じ♪ 

そしお、倧家さんはセミリタむダされた陜気なおじちゃんでずおも芪切。その䞊、オヌフス垂内の䟿利な堎所にあるので、本圓に気に入っおいたす。



ただ、ちょっずだけ、ほんずにちょっずだけ、困っおいるこずがありたす。

本圓に倧したこずではないのですが・・・

なんず、寝宀のラむトのスむッチが郚屋の倖😵

画像1

叀い家なので、電気系統も叀く、スむッチがちょっず䞍思議なずころにあるのですが、寝ようず思っおベッドに入った瞬間、「あっ、電気消し忘れた 」ず気が぀くこずがしょっちゅう。

しかも、電気を消すず真っ暗になっおしたうので、ベッドたで恐る恐る戻らないずいけたせん💊

すっごく良い物件だからワガママを蚀っおいるのは十分わかっおたす >_<

でも、いったん暖かいベッドに入っちゃうず、電気を消すために立ち䞊がるのがずっおも億劫なのです・・・😅



さお先日、仲良くしおいるデンマヌク人銙枯系カナダ人カップルの友達に笑いながら「ラむトのスむッチが郚屋の倖にあっおね〜」ずおしゃべり。

するずM君、玄関の抌し入れ的なずころからゎ゜ゎ゜しお「これ、あげるよ」ず箱をポンっ。

画像2

えっ これPhillips Hueのスマヌト電球じゃん
結構高くなかったけ
貰えないよ〜 

そう蚀ったものの・・・「倧䞈倫、以前䜿っおいた叀いモデルだから。詊しに䜿っおみなよ。スマホでラむトを点けたり、消したりできるよ」ず蚀われお、借りおしたいたした 😆 ありがずう〜〜〜


さお、そんなわけで、りキりキしながら寝宀にセット♪
実を蚀うず前から詊しおみたかったんです 😎

蚭眮はずっおも簡単。電球を替え、ルヌタヌに電源を入れ、スマホアプリをむンストヌルしお、蚭定するだけ

するず・・・

スマホでON!

スマホでOFF!

スマホのスラむダヌを動かすず、明るさを調敎できるし、光の色も癜色や黄色に倉えられる♪ しかも色々な光の蚭定があるので、ワンタッチで良い感じの光に倉えおくれたすっ

画像3

ちなみに今のお気に入りは Savana Sunset。枩かみがあるオレンゞ色がずおも萜ち着きたす。

そしおさらに気に入っおいる機胜は、ゆっくりずラむトを暗くしおいく「Go to Sleep モヌド🌙」  

30分ほど時間をかけお電気を暗くしおくれるので、寝る前がずおも楜しい〜♪

新しいおもちゃをゲットだぜ



ちなみに、Phillips Hueはデンマヌクでずおも人気。䌚瀟の同僚には、新居のラむトをすべおPhillips Hueにしおいる人もいたした。

以前、👇のnoteでヒュッゲには薄暗さが倧事かもっ・・・ずいう蚘事を曞いたように、家の䞭の「明るさ」はヒュッゲの雰囲気䜜りにずおも倧事なようです。

なので、自分奜みにヒュッゲな薄暗さを調敎できる Phillips Hueはデンマヌク人に奜たれるのかもしれたせん。

でも、薄暗い光に慣れおいない日本人的には、ヒュッゲな光ずはっきりずした明るい光をワンタッチで切り替えられるのが䞀番嬉しい機胜かもっ 💡



デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。