見出し画像

今日から夏時間! - 宙ぶらりんの欧州夏時間

今日は3月の最終日曜日なので、欧州は夏時間に入りました!!

土曜日に寝て、日曜日の朝目が覚めると1時間時計が進んじゃいます。なので、これまでの8時が9時。

ひと昔前なら、自分で時計を調整しないといけませんでしたが、最近のスマホやパソコンには自動時刻調整機能が備わっているので何にもせずに夏時間に変更されます。(電子レンジや壁時計は自分で直さないといけませんが・・・)

ちなみに、日本との時差は通常8時間ですが、夏時間になると時差は7時間。そして、夏時間は10月末の最終日曜日に終了します。

***

さて、去年の10月末に👇のnoteで「欧州は2022年から夏時間を廃止する予定」と紹介しました。


戦時中にエネルギー対策として始まったとされる夏時間制度ですが、あまり効果がない & EU圏内で行われたオンラインアンケートで84%の回答者が夏時間廃止に賛成した という事実を踏まえ、EU全体で夏時間をやめることになっています。

なので夏時間を設定するのは今回が最後のはず・・・

だったのですが、ちょっと雲行きが怪しい💦

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

673字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。