見出し画像

コロナ規制緩和に大きく踏み出すデンマーク

今日、デンマーク政府がすごいことを決めました。

なんとっ!

なんとっ!

マスク着用義務が解除されることに!!


デンマークでは、昨年10月から屋内でのマスク着用を義務化。そのため、スーパーなどの店舗、教室や図書館などの公共施設内では、マスク着用というルールがかなり徹底されていました。

でも、デンマークや北欧諸国の本音では、マスクをやめたい派。

だから欧州の中でもマスク着用を義務化したのはとても遅く、義務化したのも屋内まで。屋外ではほとんどマスクをしていません。(なお、屋内でも着席している時はマスクを外してOKなので、みんな席に座ったとたんマスクを外しちゃいます 😅)

画像1


そして、3月末から段階的なロックダウンを進めてきたところ、再生産指数(R値※)の改善、コロナによる死亡者数の低下、ワクチン接種者割合の4割超え、と良い兆しが見えてきたので自信をもったのだと思います。

そんなわけで、来週月曜日から一気にマスク義務を解除することを電撃的に決めちゃいました。

※ 1人の感染者が、何人の感染者を増やしてしまうか推定した値。1未満なら感染は抑制傾向、1を超えるなら感染が拡大傾向、1なら抑制も拡大もしていない現状維持ということになります。

***

日本ほどではないですが、ロックダウンをしてなくても「1」を下回るようになった再生産指数

画像2


実は日本よりも低い人口100万人あたりのコロナ死亡者数

画像3


国民の4割がワクチン接種者済み

画像4


***

えいやっ!で決めたような雰囲気もありますが、データや専門家の意見を踏まえて、政党間で侃々諤々な議論を朝3時まで続けてようやく漕ぎ着けた政党間合意だそうです。(へー、デンマーク人も徹夜するんだ😳)

そして、マスク着用義務の解除だけでなく、飲食店の営業時間の延長やコロナパス(ワクチン接種証明 or 72時間以内の検査証明)の提示義務なども10月までに段階的に緩和していくそうです。

さてさて、月曜日のスーパーはどうなるのかな?
マスクする買い物客が一気にゼロになったりして 😂

注 - ただし、バスや電車に載っている時に立っている場合など、一部のケースではマスク着用義務が残ります。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。