見出し画像

6月はお別れの季節、そしてガレージセールが急増する季節 in オーフス

Wikipediaによると、オーフス大学はコペンハーゲン大学とともにデンマークの双璧をなす国立大学だそう。

たとえて言うならば、コペンハーゲン大学が東大なら、オーフス大学は京大のようなイメージなのかもしれません。

オーフス大学には約40,000人の学生が所属しており、そこに先生や研究者や職員を含めると約50,000人。

さらにオーフス市内にはVIA大学といった他の教育機関もあり、VIA大学の学生だけでも約20,000人いるそうです。

当然、先生や研究員そして職員の方もいるので、何らかの形で教育機関に所属している人を合計するとおおよそ10万人ぐらいになるときいたことがあります。

オーフス市全体の人口は約33万人(これでもデンマークで2番目に大きい都市です 笑)なので、ざっくりな単純計算だと人口の3分の1が大学の関係者という学園都市ということです。

***

さて、そんな学園都市オーフスは、2週間ほど前から街中が賑やかになってきました。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

763字 / 3画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。