見出し画像

with 新コロナ規制のデンマーク

先日noteにアップしたように欧州はコロナ第2波で慌ただしくなっています。

noteでも書いたように、先週の金曜日に追加の対応策を発表したばかりですが、週末明けの月曜日には、なんと1日あたりの新規感染者数が初めて1000人をこえてしまいました。(本日火曜日はまた700人レベルに戻しましたが、高水準なことは変わっていません)

***

さて、今日は金曜日に発表があった新規制「イベント・スポーツ・集会などの参加人数上限の引き下げ(50人→10人)」を受けて初めて開催するKIN-BALL。(キンボールはデンマークに来てから始めた不思議なスポーツです →  紹介記事はこちら

新規制では、セッション参加者が10人超えないようにしないといけないので、Facebookのグループでチャットをしながら事前にGoogle Spreadsheetに登録する方式をとることにしました。

僕的にはいちいち事前登録するのはちょっと面倒かなぁと懸念していたのですが、今日の参加者の反応を見ると、意外にポジティブ。事前登録制になったおかけで、誰が出席するのか分かり安心するようです。

みんなが平等に参加できるよう運用を工夫する必要がありますが、うまくいけば規制がなくなっても事前登録制は続けるかもっ。

実は、Google Spreadsheetは僕の発案&作成だったのでちょっと嬉しい😁

***

ちなみに、この参加人数上限10人規制は、職場や学校などでは適応されません。(ただし、人の距離を1m以上あける対策を取らないといけないことになっています)

また、21歳未満の未成年者を対象にしたスポーツや学童などにも適用されないそうです。(大人は先生やコーチなどの必要最小限のみ、親の参加は禁止)

そして個人宅での集まりの場合は規制ではなく「10人を上限とすることを推奨する」というお願いになっています。(日本と同じように、デンマークはお願いベースのルールでも、ちゃんと守る人が多いのが良いですね)

色々とルールが細かいので、コロナ対策の管掌をしているデンマーク警察ポスターを作っていました。明確な基準だからわかりやすくて助かります。

画像1


コロナ第2波の正念場はこれからですが、2020年の師走/クリスマスは「新規制を守りつつ集まりを楽しむ」という工夫がポイントですね

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。