見出し画像

デジタルデンマーク⑩ 国民の声を国政に直接届ける「デジタル市民提案」が凄すぎる

今日、デンマークのフレデリクセン首相が記者会見を行い、2月7日までの期限だったロックダウンを2月末まで延長することを発表しました。

12月25日から施行されたロックダウン、当初は1月3日までという期限でしたが、年明けに2月7日まで延長されたので、今回で2回目。

クリスマス直後のピークに比べると、感染者数はかなり減ってきたのですが、イギリスで見つかった新種のコロナウィルス(B117)が広がっているため、再延長に踏み切ったようです。

***

そしてその裏でニュースを賑しているのは、なんと「フレデリクセン首相に対する弾劾裁判を国会に求める署名活動が一定基準を達した」ということ。

デンマークの憲法によると、50,000人(人口の約1%)の署名を集めた市民提案は、国会にて議論・審議しないといけないことになっているそうです。

署名活動と言うと、街頭で署名を呼びかける活動があって、ある程度署名が集まると大量の署名用紙を役所に提出する・・・というイメージかと思います。

ですがデンマークでは、署名活動もほぼ完全にデジタル。

この仕組みが本当にすごい! 

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

2,593字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。