石畳に描かれた可愛いキャラクター in オーフス市内散策

画像1 今日は奥さんからお誘いがあったので、15:30に会社を出てオーフス散策♪ (正確に言うと、お買い物デートです 😆)
画像2 さて、街中を歩いていたら、歩道の石畳に可愛いキャラクターが描かれているのを発見。カラス?ミノムシ?
画像3 カフェの横の通りでも見つけちゃいました。以前はなかったと思うのですが、最近、ところどころで見かけるなぁ🤔
画像4 近所にあるFøtexスーパーの前でも発見。スーパーの前だからかリンゴを持っていますね。
画像5 こちらはキャンドルを手に持っています。大きめの石畳の一枚をキャンバスにするのが特徴なのかな?
画像6 ただの落書きなのか、広告なのか、それともメッセージ性があるのか・・・。疑問に思っていたら、説明付きの絵を発見!!デンマーク語ですが、どうやら 「Discovery Aarhus (Opdag Aaarhus) をチェック!」というお知らせ?
画像7 早速、Googleで Opdag Aarhus と検索すると、スマホアプリが出てきました!! インストールしてみると、どうやらオーフス市が作ったオーフス観光案内アプリのよう!アプリを開くと石畳に絵が描かれているキャラクターがいる〜。
画像8 アプリを触ってみるとオーフス市内・オーフス近郊の観光スポットや散歩ルートが色々でてきました。なんだかいっぱいある!しかも英語にも対応しているので外国人にも優しいネ♪
画像9 散歩ルートの1つには、オーフス市内の各所にあるストリートアートを巡る道というのもありました。中の1つは僕の家の近所にあるストリートアート。題して「The dream of the good life in the city」だそう。通りを歩く時にいつも見ていたのですが、題名があるとは知りませんでした。このアプリ、便利かも! もしオーフスに訪れる機会があればぜひダウンロードしてみてください! 「Opdag Aarhus App」で検索すると出てきま〜す。
画像10 そうそう! 今日の奥さんとの買い物デートでは、偶然にも新しいストリートアートの除幕式を見かけました。アート系スタジオが集まっているエリアなのですが、ここもDiscovery Aarhusのストリートアートに載るかもしれませんね😊

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。