見出し画像

住んでみたデンマーク第2の都市オーフス(noteを始めました!)

デンマーク第二の都市オーフスに来て3ヶ月!

初めまして!!「ひぐち」です。
奥さんのオーフス大学院留学に帯同するため、会社を辞めて、はるばるデンマークのオーフスという街にやってきてから3ヶ月が経ちました。8月に日本の住居を空っぽにして、24時間かけて日本からオーフスに来てから、かなりバタバタしましたが、奥さんも学業が順調に忙しくなり、ようやく落ち着いてきました。このままだとせっかくの2年間もすぐ終わってしまうと思ったので、記録に残そうと思いnoteを始めます!

そもそもなんでオーフスに来たんだっけ?

詳しい話は別の機会に書こうと思いますが、奥さんがオーフス大学院でMaster of Intercultural Studiesという修士を学ぶことになったというのが元々のきっかけです。

一応、日本の大手企業で管理職をやっていたのですが、留学が決まった奥さんから「どうする?一緒くる?」と長めのデートのお誘いされて、「いく!いく!」と即答してしまいました。新卒から14年間勤め、やりがいのある仕事を任されていたので、行くと言ったものの、本当に辞めるにはかなり勇気を要したのだけどね。(会社を辞める判断に至った経緯は、またどこかの機会に書こうと思います〜)

さて、今回の留学は、生活費も含めて妻が個人事業主/フリーランスで貯めたお金を一気に投資するという大型案件。2年間なら、夫婦二人で無職になってもなんとか生活できるらしい。奥さんからは「14年間頑張って働いた後のサバティカル休暇ってやつだから、2年間何しても良いよ!」という超うれしい言葉。2年後に仕事が見つかるかどうかは心配しない所は肝が座っている(笑)

実は今回の留学は夫婦で合わせて4回目。二人ともオーストラリアのUNSWという大学を卒業して日本に帰国。その後、僕は会社派遣でアメリカのCarnegie Mellon Universityのビジネススクールに2年間留学。その際は、奥さんが仕事をやめて帯同してくれた。どうやらその時の経験がとても良かったというのが奥さんの意見なので、デンマーク留学への帯同は奥さんからのビッグプレゼントなのだ〜。

僕のメインミッションは、全力での奥さん留学サポートなのだけど、せっかくの2年間は有意義に使わないといけないので、やっぱり目標を立てなくては。

オーフスの2年間はこんなことをしたいと思います

ということで、↓な感じで3つの目標を立ててみました〜。

①独力で仕事を見つける。できればスタートアップで!
海外で仕事を見つけるのは難しそうですが、フルタイム/パートタイムどちらでも構わないので、自分の専門分野での仕事探しにチャレンジしようと思います。これまでは大企業勤めしながら起業家の育成/コミュニティのお手伝いをしていたので、これを機にSeedからEarlyあたりのスタートアップに入るのを目標にしてみました。

②ブログ的なものを継続的に書き続ける!
ブログはやっていなかったのですが、このnoteでできるだけデンマーク生活の話、就職活動な話、こちらのスタートアップ事情などをアップしていこうと思います。自分用の記録だけでなく、誰かの役に立つように頑張りま〜す。

③ローカルなデンマーク人のクリスマスディナーに招かれる!
一見簡単そうで難しいのがこの目標。過去の経験からすると、欧米のクリスマスはご実家で家族と過ごすものなので、夫婦でお呼ばれされるのは実は難しい。特に事前に聞く話だとデンマーク人と友達になるのはかなりハードルが高い模様。なので、これは夫婦目標です。

これから継続的にデンマーク オーフス生活を投稿していきます!

というわけで、
・デンマークでの就職活動報告、
・デンマーク/欧州のスタートアップ事情、
・オーフスのあれこれ耳寄り情報、
・奥さん応援隊(主夫)として思ったこと、
・海外生活・料理のレポート、
などなど徒然とnoteに書き留めていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

自己紹介

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。