見出し画像

褒められたら伸びるかも?

やっぱり仕事でデンマーク語が分かるようになるとプラスだよなぁと思い、ここ1ヶ月ほど睡眠時間を削りつつ、デンマーク語の勉強を頑張っています。

残念ながら語彙力は幼稚園生並み & 現在時制(Present tense)しか学んでいないので、使えるシーンはかなり限定的。

でも、使えそうな瞬間を見つけたら、すかさずデンマーク語を使うようにして、実地練習をコツコツ。

***

先日も同僚のHちゃんから、👇の質問が社内チャットで届きました。

「How long do you think it is going to take? 」
(どのくらい時間かかりそう?)

おっ!この質問なら、デンマーク語で返せる!! と思ったので、知っている単語を組み合わせて、

「Det tager omkring en time 」 
(1時間程度かかります)

と返事をしてみました。(文法は英語とほぼ同じなので、英語の It takes about one hour と一緒です)

でも、「1時間以内でできます」と回答できなかったところが悔しいところ。まだ、「程度(omkring)」という単語しか学んでおらず、「以内」という表現が分からず妥協しちゃいました 😅

まぁ、それでも 「イイね👍」 とHちゃんから返事が返ってきたので、ヤッタネ!!

***

案の定、依頼されていた仕事は30分ぐらいで完了。「終わったよ〜」と連絡すると「予定より早いじゃん!」とちょっと驚くHちゃん。

いやぁー、実は「以内」のデンマーク語が分からなくて〜。

と正直に伝えると、笑いながら「mindre end だよ」と教えてくれました。(デンマーク発音だったので、まったく聞き取れなかったですが 😅)。

そしてニヤっとしながら「1日1個、新しい単語を学べば、すぐペラペラだね!」

いやいや、そんなに早く単語は覚えられないよ〜。と話をはぐらかしたけど、ヤバイ、ヤバイ、明日からテストされたらちょっと困る (笑)。

***

嬉しいのは、デンマークが何事も褒める文化ということ。

稚拙なデンマーク語でも、ちょっと使うと、みんなにかなり褒められます。

まぁ、僕のデンマーク語レベルは恥ずかしいぐらい低いので、褒められたからと言って鵜呑みにしてはいけないのですが、お調子者の僕にはちょうど良いやる気スイッチかも (笑)

来週も褒められるようにがんばろーっと。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。