見出し画像

違うちがう、これじゃない。

先日から検討していた本のデザイン案。
A案だと大人し過ぎる。B案だと強過ぎる。
という意見があり、出版社にデザイン案の修正を
お願いしていました。

元はこれね。
A案

A案


B案

ところが・・・・・・

A案がどうなったかというと・・・・・・


A案2

B案は、

B案

画像で見ると、A案の色合いは悪くないんですが、
最初のものより「もっさり感」が出ていて、
ちょっと違くないですか。

ピンクの色も試してみてくださいとは言ったものの
なんか本の内容と乖離してしまって
ぜんぜん違う内容のものを想像してしまいます。

洋服も最初のはカワイイのに
修正案はダボダボセーターを着ている。

札も小さくなり過ぎて目立たなくなり、
ピンクの色が強過ぎる。

4つの輪っかのキャッチの色を濃くしたところ、
今度は下のキャッチの文字に重なってしまってる。

う~ん、これだと違う、ちがう! これじゃない感が
しませんか。

むしろ最初の案のほうがシンプルでいいくらい。

・ピンクを基調にしてみる。
・人物が子どもっぽいのでもう少し年令を上げて。
・文字をはっきりと。

とは言いました、たしかにね。
けれどもパっと見これでは手に取りたいとは
男女ともに思えないのでは!?

むしろB案のシンプルな笑顔で
文字のはっきりしたほうがいい。

A案をさらに変えるとすれば、
青基調に戻し、文字を黒か青にする。
もうコミュニケーションで悩まない を
オレンジ色に戻すか・・・・・・。

妻のマダムれいこの著書
「離婚回避のトリセツ」はこんなにイイのに・・・・・・

マダムれいこの著書

これは一番人気だったもので、
40代・50代・60代男性、20代以上女性、10代男女まで
幅広く支持されたデザインです。

これだと、
・イラストがかわいい
・オシャレ
・字体がやさしい
・それでいてハッキリとしている
と文句の付けようのないデザインで
とっても目立つんです。

皆さんはどう思いますか?
率直なご意見をお願いします。

▼前回の記事。皆さんの意見
https://note.com/hiroreiko/n/nef859d052deb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?