[番外編] 尺八の極意の簡単な取得

[尺八の極意の簡単な取得]

1、立って右足裏まで意識を下ろし、右足裏で呼吸するイメージをします。
天から(目穴、鼻から)吸った息を右裏まで下ろし、しかもその右足裏だけで吸いながら吐くイメージ。
ちょっとここ、ややこしいけど、とりあえずやってみてください♫
で、これ、出来ないんです、右股関節で固まって止まる感じになると思います。

2、同じように、左足裏まで意識を下ろして、左足裏だけで吸ったまま吐くイメージ。
やはり左股関節で固まるように止まるのを感じてください。

3、次に、左右、両足裏まで意識を下ろしましょう。
で、右足裏と左足裏を同時に意識することが出来ないのを感じてください。

4、ここで、左右の足裏を同時に意識するのを諦めて、「同時に感じる」をイメージしてください。
左右の足裏を同時に感じる=左右の足裏から同時に吸う、というイメージ。

5、左右の足裏を同時にイメージし、同時に吸う時に、自然に中心バランスポイントが立ち上がります。
たぶん丹田とか呼ばれてるあたりかも。
丹田を「意識しよう」とはしないでください。
左右の足裏を同時に意識するのを手放して、感じようとした時、同時に感じた時に自然に自ずと表出するポイント、という感じです。
(この時、自然に股関節も緩んでいると思います。)

6、中心バランスポイントと、左右両足裏の相関関係のようなもの、全体を感じましょう。
ちょうど、円や球の外辺と真ん中、というイメージを感じられると思います。

以上の感覚=身体と呼吸の在り方みたいな感じを保つのを感じながら保つのを感じながら保つのを感じながら、、、、みたいな感じで尺八の音にしてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?