見出し画像

台湾を左回り旅(4) 高雄編

2週間かけて台湾を左回りする旅。今回は台風に見舞われた高雄編です。観光は殆んどできませんでしたが、それなりに楽しみました。


台風接近

左回りの理由 台風を避けるため

実は元々は右回りでの旅程を組んでいました。
↓以下の記事の様に、8月31日時点では台風11号は台湾の北寄りを通過する予報でした。そこで台湾の北寄りを避けて一気に南に逃げることにしました。そうすると右回りの場合は、今回の旅で立ち寄りたかった花蓮を通過しなくてはなりません。そこで逆の左回りで、台南まで一気に行くことにしました。

まさかの台風直撃

ところが、↓以下の記事のように、実際には台風は台湾の南側を通過し、高雄で台風に直撃されることになりました。

高雄駅は工事中

台南から台鐵の普通列車に乗り1時間程で、高雄駅地下ホームに到着しました。高雄駅は2018年に地下化されたそうです。エスカレータで上がると地下一階で、ここは広々していて空港の様な雰囲気。まだ大規模工事途中だそう。地上には上がらずにMRT(地下鉄)に乗り換えます。

台鐵高雄駅

美麗島駅 ステンドグラスの駅

MRTに乗って一駅で美麗島駅に到着し、エスカレーターで改札階に上がると目の前にはステンドグラスが!

美麗島駅

ヨーロッパより最初に台湾に到達した船はポルトガルの船で、その船員が美しさに感動して「Ilha Formosa(麗しの島)」と叫んだそう。それを漢訳した「美麗島」が駅名となりました。

白いピアノもありました

昼食

時刻は12時過ぎなのでホテルに荷物を預けるつもりでしたが、チェックイン出来てしまったので、部屋で少しまったり。
その後、昼食のために先程美麗島駅の出口前にあった店に戻りました。
あれ、料理の札が残り少なくなってる。。。先に来ればよかったかな?

残り少ない料理の札

でも、残された肉燥飯(脂身のない魯肉飯?)、排骨酥湯(揚げたスペアリブのスープ)どちらも美味しかった。

肉燥飯 40元 排骨酥湯 60元

再び高雄駅へ

歩いて高雄駅まで戻って、地上側を見てみました。旧高雄駅舎を移動させ、その両側には長距離バスターミナルと市バスのバスターミナルを建設中です。

旧高雄駅駅舎

墾丁行きのバス停

高雄駅近くの墾丁行きのバス停で書かれている事を見ていたら、中国語でおじさんに話しかけられました。最初はサッパリわからなかったんですが、台風だから行かない方がいいと教えてくれているようです。ここで二回寝てから行くとジェスチャーで答えたんだけど、通じたかなあ。。。

台湾の人はやさしいですね。
一人旅では観光した事より、こんな出来事の方が心に残ります。

墾丁行きのバス停

街は閑散

雨が時々強く降ります。台風が近づいているのですね。街は日曜日なのに閑散としていて、ほとんどの店が閉まっているのも仕方がないのかな。

そんな中で開店しているお店を発見!豆花に練乳のアイスがトッピングされたものを注文しました。思った通り好みの味でおいしい。

豆花煉乳 60元

雨が連続して強く振り、風も激しくなってきました。夜市は開催されないだろうし、もしも開催していたとしてもこの雨じゃ楽しめないなあ。。。
夕食を食べてしまうことにしました。パパイヤ牛乳を発明したお店だそう。カレーライスとパパイヤ牛乳のセットにしました。

咖哩燴飯と木瓜牛乳セット 195元

ホテルは正解!

台風で部屋の中ににずっと留まることも想定されるので、少し高いホテルに泊まることにしました。幾つかの候補から、2泊で3682元のホテルを選択して正解!
部屋はきれいで、スタッフもみんな感じが良い。
1階のバイキング会場では、自分で選んで盛れる10種類程のアイスクリームや、ドリップコーヒーや紅茶、台湾の色々なお茶、スナック等が常時提供されています。アイスクリームは部屋に何度も持ち帰りました。
洗濯スペースには洗濯機、乾燥機が各3台あり、洗剤共々無料です。
そして朝食バイキングが美味しかった。常時温められている肉燥飯の具とご飯があるので、好みのバランスの肉燥飯を作れます。料理も多種多様並べられているのでお皿に盛りきれず、何度も往復しました。

朝食バイキング

台風通過

なぎ倒された木々

夜中、窓に何度も雨粒が打ち付けられていましたが、ここまでの威力だったとは!
外に出てみたら、いたる所で街路樹がなぎ倒されていました。

なぎ倒された街路樹
奥に見える臺灣銀行は閉店中

台湾には台風休暇の制度があって、発令されると企業や学校が休みになります。月曜日なのに銀行が閉店しているので、発令した様です。

大きな大工さん?も倒れた木々を見て途方に暮れています

街は今日も閑散

もしかしたら図書館はやっているかな?と、ちょっと期待しましたが、休館中。

高雄市立図書館
高雄国際会議センターも厳重な対策のまま閉館中

今日も閑散としていて、お店もほとんど閉まっているので、港を散策。

開店しているお店もあった

「地球の歩き方」に紹介されていた牛肉麵の店も休業でした。でも開店していた近くのお店に入ったら正解。うどん風の麺が食べごたえあり、煮込まれて柔らかいすね肉も美味しい。

牛肉麵


細い道を歩いていたら、バイクで来て持ち帰りする人多数のお店を発見。タピオカミルクティー発祥の地だそう。容器のデザインに惑わされているかもしれないけど、上品な味に感じました。

タピオカミルクティー

六合国際観光夜市

ホテル近くの夜市に行ってみたけれど、一昨日行った台南の花園夜市と比べると寂しい。台風後だからか人影も疎らで、各店舗が小ぢんまりしている。

六合国際観光夜市

正忠排骨飯弁当

夕食は弁当にすることにしました。先程通りかかった時に人が沢山並んでいて、気になっていたお店へ戻りました。

沢山並んでいる弁当のお店

弁当は10種類ぐらいありましたが、看板メニューの正忠排骨飯をチョイス。
排骨(豚のあばら肉に衣をつけて揚げたもの)が、ご飯の上にデーンと載っています。3つの惣菜は十数種類以上の中から選んで入れてもらいます。他の惣菜も食べてみたかった。柔らかい肉で味付けも好みで大満足。チェーン店のようなので、また見かけたら必ず食べよう。

正忠排骨飯弁当 95元

高雄最後の日

完全に晴れてはいないけれど、空は明るい。
ホテルチェックアウト時間の12時まで、街を巡りました。

オブジェたち

線路跡の広大な敷地や、港には様々なオブジェが存在しています。

高雄市立図書館

昨日は休館だった高雄市立図書館に再度行ってみました。色々な面で斬新なデザインでした。屋上にも出られて、港の景色が見られます。

高雄市立図書館
開放感のある入口
本屋さんの様な並べ方
屋上から見た港の風景
中央のらせん階段

高雄市立歴史博物館

経緯はわかりませんが説明文が中国語の次に日本語で書かれていて、わかりやすかったです。ホテルチェックアウトの都合で、見学時間に限りがあったのが残念。もう少しゆっくりと見たかった。

高雄市立歴史博物館(入場無料)
日本語の説明文が、2番目に書かれています。

昼食

ホテルチェックアウト後に、高雄一日目に行った店に行きました。
料理の札が全て揃っていたので、今日は違うものを注文しました。
蛤仔雞湯(はまぐり鶏肉スープ)、雞肉飯(茹でた鶏の胸肉ご飯)どちらも美味しかった。

これから墾丁へ向かいます。

今日は、料理の札が全て揃っています
蛤仔雞湯60元 雞肉飯 40元


#旅行
#台湾
#高雄
#台風
#墾丁  
#美麗島
#ステンドグラス
#高雄市立図書館
#高雄市立歴史博物館  
#パパイヤ牛乳
#豆花  
#わたしの旅行記
#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?