見出し画像

靴を磨く男を祝う集い

沖縄の靴磨きのスペシャリストNさんの誕生会に参加した。

たくさんの方が参加していて、とても賑やか。私は、初対面の方ばかりなので、緊張しないよーに、ムリしないよーにと自己暗示をかけ続けながら会場のプレイヤーズカフェに向かったけれど、家を出る時点で、すでに緊張性頭痛が起きていた(小心者)。

プレイヤーズカフェに入店し、受付に行くと、Gさんが「メリークリスマス!」と笑顔で迎えてくれた。

誕生会だけど、メリークリスマス!!

ちょっとだけ緊張がほぐれた笑

受付を済ませて、Nさんに「誕生日おめでとうございます!」とお祝いの挨拶をする。

もう、これだけで、私のミッションは完了したも同然だ。ちゃんと言えてよかった(ほっ)。もう帰ってもいいくらいだ。帰らないけど。

飲み物を受け取って、空いている席を探す。初めましての方と同席する。Nさんが、他己紹介をしてくれる。

Nさん「ひろぽんです。」

みなさん、ザワつく。ああ、そうだった。私のあだ名は高校生の頃に付けられたものだけど、ヒロポンといえば、覚醒剤であることを知ったのは、大人になってからだ。そして、ヒロポンでザワつくのは、良識ある大人の証拠でもある(私調べ)。

私「ひらがなでひろぽんです。」

と、補足してみるけど、あまり意味はない。お決まりの流れではあるけれど。

初対面の方と、こうやって挨拶するのも久しぶりなんだなあとしみじみする。緊張性頭痛が起きても仕方ないじゃないかと、心のなかで自分を労う。

同席したおふたりも、今日が初対面とのこと。私もそのなかに混ぜてもらう。みなさん、初対面とは思えないくらい気さくだ。嬉しい。

Nさんは「今日はタロット持ってないのか?なんで持ってこない!」と言う。それ、予知夢のように予想してたよ、その言葉。自分の未来予知能力を誉めたい。

私も誕生祝いの1枚を引いてもらいたかったけれど、タロットを持参すると、ありがたいけれど、いろんな方が興味を持って下さって、その話ばかりになる事が多い。それはつまらないから、敢えて持って行かなかったのだ(言い訳)。

同席したMさんが、「じゃあ、エアータロットを引こう!」と提案してくれて、急遽、想像上のタロットカードをシャッフルし、Nさんに引いてもらう。

Nさんはいつもカードの束の1番上を引く。

私の脳裏に浮かんだのは「Success(成功)」のカード。

咄嗟に私の口から出た言葉。

「来年、あなたは成功します!!」

そのまんま!!笑

だけど、本当にそう思った。

「Success(成功)」

ボイジャータロットの「Success(成功)」のカードは、もちろん成功を意味するけれど、

仲間とつながって、それぞれの力や才能を合わせることで、相乗効果を生み出す。さまざまな要素を結びつけることで成功する。という意味もある。

その要素が、Nさんのことを表現しているから、閃いたのかもしれない。人と人、技術と場所、そういう何かと何かをつなぐことで、新たな価値を生み出す。今日の誕生会が、その成功を証明する動かぬ証拠だなと思った。参加した人みんなが生き証人だ。

仕事、人間関係、健康。他にも成功したい分野はあるかもしれない。だけど、もうすでに成功していると自覚すること。それが、大切。

「Success(成功)」には、予祝の想いも込めたけど、そんなの必要ないくらい、すでにNさんは成功してた!!いえーい!

よくわからないまま、人生初のエアータロットリーディングをしてみたけれど、案外おもしろかった!

Nさんに聞いてみる。

私「ここに来ている人、みんな知ってるんですか?」
Nさん「もちろん。」

そりゃそうですよね!愚問だった。

Nさん「ここに来ている人は、みんな仲良くなれると思う(断言)。」

おお…!それを言い切れるなんて、素敵すぎる。
それは、言葉の通り、仲良くなることもできるし、たとえ仲良くならなくても、初対面の誰かに嫌な思いをさせるような人はいないという信頼を強く感じた。私にとって、この誕生会で一番素敵な場面だった(もちろん、ずっと素敵な時間だったけれど!)。

誕生会に参加しているみなさんは、直接Nさんと知り合いだったり、Nさんと共通の知人を通して知り合っていたり、みんないろんなルートでつながっていた。そこに私も混ぜてもらっているなんて、不思議な縁だなあと思う。初対面の人が多くて、まるで敵地に乗り込むかのような気分だったけど、案外知っている人と挨拶できたりして、あれ、私も沖縄に知り合いができていたんだなあなんて嬉しい気持ちになった。それこそ、Nさんがつないでくれた縁でもある。

人生、誰と出逢い、誰と過ごすか。

縁って不思議だな。

最後に、Nさんに「ひろぽんはネオニートだ!」と言われたけれど、残念ながら不労所得は得ておらず、しがない非正規雇用労働者です。ネオニート、憧れる。

誕生日おめでとうございます!サクセス!!

★靴磨きのご依頼は、こちらへどうぞ!★
【SHOESHINE FACTORY】

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,287件

#この街がすき

43,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?