見出し画像

偏愛経歴書「K-POP」

歴代の好きなK-popを、まとめてみた。


1.東方神起(TVXQ!/동방신기)

私がK-popにハマるきっかけになったのが東方神起。私が好きになった時には、すでに分裂した後で、5人で歌っているライブ映像を毎日見ていた。どの曲も、どのライブも、やっぱ好きだ。

あれからが年月が経ち、「ジェチング」ジェジュンジュンスが話しているのを見て、なんだかしみじみした。

SMエンターテイメント(事務所)に残ったユノチャンミンも元気そうでなにより!それぞれの活動を応援してます!

2.少女時代

東方神起と同じ時期に大人気だった少女時代も大好きだった。

ジェシカが脱退して、それぞれが活動の幅を広げ、2022年に8人でカムバした時は、嬉しかった。ジェシカがいなかったのは残念だったけど、メンバーの癖が強さが健在なのが大好き。

スヨンとジェジュンが話しているのも、しみじみした。お互いのグループ名をディスるのも微笑ましかった。やっぱ独特なネーミングだよね笑

「青春不敗(原題:청춘불패)」という韓国のバラエティ番組で、サニー(今は、ソニ)が、鶏の足をこともなげに掴み、捕獲した逞しさに驚き、私は当時サニー推しだった。この番組に、少女時代のユリや、KARAのハラSecretのソナなどが出演していて、豪華だったなあ。懐かしい!

3.KARA

東方神起や少女時代と同じ時期に、大好きだったKARA(カラ)

KARAもメンバーの脱退や、ハラの自殺があって悲しかったけど、2022年にみんなでカムバして、嬉しかった。今もメンバーがハラの事を大切に想っているのも嬉しい。

KARAが主演のドラマもあったし、新メンバーを選ぶ「KARA PROJECT」で、ヨンジが選ばれた番組も見てたなあ。

4.XG

2024年の最新でいえば、XG(エックスジー)が好き。

XGがデビューするまでのドキュメンタリーを観て、さらに愛おしい。

「Girls Planet 999(ガルプラ)」Kep1er(ケプラー)に選ばれたひかるちゃんが、XGの最終選抜組に残っていたのも驚きだった。

5.SMエンターテイメント

SMエンターテイメントは、東方神起、少女時代などが所属する事務所。同じ事務所のグループを芋ずる式に好きになっていく。

【SHINee】

少女時代のMVやライブに出演しているのを見て、SHINee(シャイニー)を好きになっていく。ジョンヒョンが自殺したのは悲しかったけど、忘れないよ。

【EXO】

最初はメンバーが多すぎて分けわかんなかったけど、そんなEXO(エクソ)も今は落ち着いた(?)大人グループになってしまった(月日の流れを感じる…)。

EXOの派生グループEXO-CBXも好き。

CHENの「Beautiful goodbye」が、好きだ。

【NCT】

不思議なシステムのNCT(エヌシーティ)NCT127NCT DREAMWayV(威神V)などの固定グループだけでなく、NCT Uといった派生グループが生まれるなど、フレキシブルなチーム。いろんなメンバーの組み合わせが、毎回楽しみ。

【SuperM】

SHINee、EXO、NCTから選抜されたメンバーで構成されたユニットSuperM(スーパーエム)。めちゃかっこよかった。いつもは年下のテミンカイが年上メンバーなのも微笑ましかった(保護者目線)。リーダーはベッキョン

【BoA】

SMで忘れてはいけないのは、BoA(ボア)!もうレジェンドの域だ。

【Red Velvet】

Red Velvet(レッドベルベット)のデビュー曲も好きだけど、イェリが合流した5人での最初の曲は「Ice Cream Cake」。

毎回、MVが可愛い過ぎる。どのMVも大好き!

【aespa】

aespa(エスパ)は、最先端な感じのギャル4人組っていう雰囲気が、かっこいい!

【GOT the beat】

BoA、少女時代、Red Velvet、aespaの選抜メンバーで構成されたユニットGOT the beat(ゴットザビート)。腹筋の割れ方がいつも注目ポイント。

他にも、SUPER JUNIORや、f(x)も好きだったなあ。

f(x)のソルリも自殺してしまったけど、忘れないよ。ご冥福をお祈りいたします。

6.TWICE

TWICE(トゥワイス)が、今も全員で活動してくれていて、素直に嬉しい。

TWICEのデビューメンバーを選ぶ「SIXTEEN」を見ていた。サナの生春巻きクッキングが思い出深い。残念ながら選ばれなかったメンバー達の、その後を追うのも、私の楽しみだ。

7.SIXTEENメンバー

【チョン・ソミ(전소미)】

「PRODUCE101」で見事1位になり、I.O.I(アイオーアイ)として活動後、ソロデビューして活躍しているソミ

I.O.Iは、後ほど紹介します。

【イ・チェヨン(이채연)】

IZ*ONE(アイズワン)でメインダンサーとして活躍していたイ・チェヨン。ソロ活動も応援してるよ!

姉妹の共演、愛らしい!

IZ*ONE(アイズワン)は、後ほど紹介します。

【イ・チェリョン(이채령)/ITZY】

イ・チェヨンの妹、イ・チェリョンITZY(イッチ)でデビュー!

チェリョンちゃんのプリングルスの話は、強烈で笑った。
ちなみに、イ・ヨンジも好き。

【ナッティ/KISS OF LIFE】

「SIXTEEN」では最年少だったナッティ。ソロデビューもしたけれど、今は、KISS OF LIFEとして活動している。

「SIXTEEN」のメンバーを追ってるのと同じように、I.O.IIZ*ONEの活動終了後、メンバーのその後を追ってしまう。全員は追いきれないけど、新曲を出すたび、元気な姿が見れて、嬉しい。

8.I.O.I

I.O.Iの活動終了後、gugudanPRISTINWekiMekiなどのグループがデビューしたけど、解散してしまった。引退した子もいるけど、今後の個人活動に期待!

【gugudan】

【PRISTIN】

【Weki Meki】

【CHUNG HA(청하)】

I.O.Iの活動終了後、ソロデビューしたチョンハ。現在も活動中!ファイティン!Red Velvetスルギ(G)I-DLEソヨンとコラボした曲も好き!

9.IZ*ONE

伝説のグループと言ってもいいくらいのIZ*ONE(アイズワン)。前奏を聴くだけで、懐かしくて切ない気持ち。最初、チェウォンユリイェナの顔が判別できなくて、同じ顔に見えていたのも懐かしい思い出。

IZ*ONE解散後、それぞれが再デビューしている。先に紹介したイ・チェヨンもそのひとり。他にも活躍しているメンバー達!

【IVE】

ウォニョンユジンIVE(アイブ)で再デビュー。レイちゃん可愛い。

【LE SSERAFIM】

チェウォン宮脇咲良LE SSERAFIM(ルセラフィム)で再デビュー。私はみんな好きだけど、バレエ経験者のカズハ(中村一葉)が韓国で人気らしい。

ルセラフィムのドキュメンタリーもなかなかいい。脱退したガラムが映っていない編集も、ある意味、見どころ。

【他のメンバーも頑張ってる!】

他にも、ウンビイェナユリ矢吹奈子(HKT48)、本田仁美(AKB48)なども再デビューしている。現在、奈子と仁美は卒業。今後、韓国でデビューするのかな。

10.オーディション番組

【SIXTEEN(TWICE)】

【Produce101(I.O.I)】

【PRODUCE48(IZ*ONE)】

【Girls Planet 999(Kep1er)】

11.SISTAR

セクシーコンセプトにビビりながらも、大好きだったSISTAR(シスター)!めっちゃ聴いたなあ!!

いろんな歌手とコラボしていて、他の歌手を知るきっかけにもなった。

解散後も、メンバーと新曲を出してくれるのも嬉しい。

12.2NE1

最初はインパクトが強くて、あまり好きになれなかったのに、それが癖になって、結局好きになってた2NE1(トゥエニワン)。私の押しはミンジ

13.Secret

Secret(シークレット)も好きだったなあ。可愛いコンセプトの方が、メンバーのキャラに合ってて、私は好きだったなあ。

14.Crayon Pop

Crayon Pop(クレヨンポップ)も、被り物とジャージや作業着姿が愛らしかった。真似しやすい振付が人気だったなあ。

15.Kisum(키썸)

ラッパーのKisum(キソム)!好き!
(1)Jooyoung(주영/ジュヨン)とのコラボ、めちゃいい。

(2)ママムのHwa Sat(ファサ)とコラボしたこの曲のロケ地は、沖縄なのもいい!

(3)この曲も好き。コラボしてる人は、あまりよく知らない(길구봉구 (Gilgubonggu)のファンの方、ごめんなさい)。

16.MAMAMOO

MAMAMOO(ママム)も、魅力的!

ママムのソロ活動も見逃せない!

17.NewJeans

みんな爽やかで可愛いNewJeans(ニュージーンズ)。最近だと、ハニの青い珊瑚礁(松田聖子カバー)もキュートだった。

18.NMIXX

実力派のNMIXX(エンミックス)
ジニの脱退は残念だったけど、ソロでファイティン!

全員上手だけど、特にソリュンの歌唱力が明らかになった動画!

19.(G)I-DLE

最近聞くようになった(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)。今のメンバーしか知らないのだけど、自己プロデュース力が素晴らしい。セクシー過ぎるとダンスや歌詞を批判されたり、変更させられても、まずはやりたいようにやってみる姿勢が、強くて好き。

20.イ・ヨンジ(이영지)

ラッパーとしてもかっこいいけど、おしゃべりが好き。英語や韓国語が堪能で、たまにちょっとだけ日本語を話してくれるのも嬉しい。

セブチのホシ君たちとコラボした曲も、好き!

ラップも、ちゃんとカッコいい!

21.AILEE

AILEE(エイリー)を知ったのは、ある番組を見たから。視聴者が本人の前で歌を披露するというものらしい。

この動画を観てから好きになり、定期的に歌声を聴いている。

22.K.will

K.willの曲は、なぜ聴くようになったのだろう。記憶を辿ると、SISTARのヒョリンソユがカバーしていたからかもしれない。

このMVには、K.will本人とソユが出演している。

この動画も好き。みんないい顔してる!

23.イ・ハイ(이하이)

自殺してしまったSHINeeのジョンヒョンが、作詞作曲を担当した「한숨 (BREATHE)」。日本語版は「ため息」と訳されている。どんな気持ちでジョンヒョンはこの曲を作ったのだろう。この曲を知ってから、イ・ハイの曲を聴くようになった。

24.OH MY GIRL

たしかSHINeeのKEY(キー)のダンスチャレンジ動画を観て、本物はどんなグループなんだろうと検索したのが、OH MY GIRLを知ったきっかけだったと思う。メンバーの脱退もあったけれど、現在も活動中で嬉しい。

25.INFINITE

もうまとめきったかなと思ったら、INFINITE(インフィニット)を忘れていた。INFINITEを知ったのは、SHINeeのキーとINFINITEのウヒョンのコラボユニットToheartだった。なんだか懐かしいなあ。INFINITEは、当時ダンスのシンクロ率99%を売りにしていたけど、当時のダンスを見ると、今のK-popダンスはさらに複雑で高度になっているのが分かる。

26.BTS(방탄소년단)

BTSを知ったのは、沖縄に移住後、新型コロナで自宅にいる事が多かった時期。BTSのMVの最初に流れる白い映像の音を聴くと、あの頃を思い出す。

3人のスペシャルパフォーマンス映像も、ものすごくカッコよかった!

27.BLACKPINK

好きというより、無視できない存在のBLACKPINK(ブラックピンク)。毎回、カッコいい。

「바라던 바다 (sea of hope)」での、ロゼオニュ(SHINee)イ・スヒョンのコラボが素敵だった。

28.番外編:でんぱ組.inc

K-popばっかりだったけど、J-popも好きです。ねむきゅん(夢眠ねむ)もがちゃんえいたそがいた頃のでんぱ組.incが好きでした!かわいいーーー!!


自分の好きな物だけを集めて、聴いて、愛でる。
好きなものだらけって、なんて幸せなんだ!

ここで紹介できていない好きな歌手も、
まだまだたくさんいる。もどかしい…!

好きな歌手から、また新たな歌手を知る。
そうやって、世界が広がっていったんだなと分かった。

推し活はしていないし、
熱心なファンの人からみたら、もっと応援(課金)しろ!
と怒られてしまいそうだけど。

人それぞれの楽しみ方があって、いいはず!
わたしの好きなK-popを紹介できて、嬉しいです。

あなたも楽しんでくれたら、嬉しいです。

好きなものは、ずっと好き!

最後に、K-popあるあるをひとつ。
「MVで、車とバイクに乗りがち」

作:生成AI

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?