マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,411
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

#感謝

人格を高める三段階

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『幸せが150%になる不思議な話』(サンマーク出版)…

人として生まれた喜び

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『宇宙を解説 百言葉』(イースト・プレス)です。そ…

受けた恩は石に刻む

今日のおすすめの一冊は、西沢泰生(やすお)氏の『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90…

すべては目に見えない偶然のおかげ

今日のおすすめの一冊は、ロルフ・ドベリ氏の『シンク・クリアリー』(サンマーク出版)です。…

投げかけたものが返ってくる

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『宇宙法則で楽に楽しく生きる』(廣済堂出版)です。…

夜寝るときには

今日のおすすめの一冊は、中村天風師の『ほんとうの心の力』(PHP研究所)です。その中から…

頭の中のネガティブな声に対抗する「感謝の言葉」

今日のおすすめの一冊は、パム・グラウト氏の『「感謝」で思考は現実になる』(サンマーク出版)です。その中から「猛烈な感謝」という題でブログを書きました。 本書の中に『頭の中のネガティブな声に対抗する「感謝の言葉」』という心に響く文章がありました。 五日市剛さんは、「嫌なことがあったときこそ、『ありがとう』といった方がいい」と言う。 それは、「悪いことは続けて起こる」という、宇宙の連鎖の法則を「ありがとう」という言葉が断ち切り、反対に、それを良いことに変えてくれるからだ。

人気のある人

今日のおすすめの一冊は、吉井雅之氏の『仕事ができる人になる思考習慣』(大和書房)の中から…

人間の天敵

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『小さな人生論 3』(致知出版社)です。その中から、…

威張っちゃイケない、ナメられちゃイケない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『人生に成功したい人が読む本』(PHP研究所)です…

どんな不幸を吸っても、吐く息は感謝で

今日のおすすめの一冊は、渡辺和子氏の『現代の忘れもの』(日本看護協会出版会)です。その中…

コンラッド・ヒルトンの人材育成法

今日のおすすめの一冊は、植西聰(あきら)氏の『「いいこと」がいっぱい起こる!鏡の法則』(…

感謝の習慣は筋トレと同じ

今日のおすすめの一冊は、スコット・アラン氏の『毎日を好転させる 感謝の習慣』(ディスカヴ…

小さなことに大きく感謝する

今日のおすすめの一冊は、鍵山秀三郎氏の『困ったことばかりでも、何かひとつはよいことがある。』(PHP)です。その中から「恩の程度が、その人の程度」という題でブログを書きました。 本書の中に「小さなことに大きく感謝する」という心に響く一文がありました。 人は、大きなことには感謝できるが、小さなことには、なかなか感謝できない。例えば、「命を助けてもらった」等の大きなことには、誰もが感謝するが、レストランで、お水を注いでもらったり、料理を運んできてもらったりした時に、「ありがと