マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,411
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

人生をおいしくする努力

今日のおすすめの一冊は、秋元康氏の『君はそんなに弱くない』(大和書房)です。その中から「…

周囲を笑顔にする力

今日のおすすめの一冊は、黒川伊保子氏の『運がいいと言われる人の脳科学』(新潮文庫)です。…

大宮デン助さんの話

今日のおすすめの一冊は、萩本欽一氏の『萩本欽一 マヌケのすすめ』(ダイヤモンド社)です。…

絶望的な状況から立ち直る

今日のおすすめの一冊は、A・マクギニス氏の『今できる事から始めよ!』(三笠書房)です。そ…

投げかけたものが返ってくる

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『心に響いた 珠玉のことば』(KKベストセラーズ)…

年齢とは

今日のおすすめの一冊は、『コロナ後の未来』(文春新書)です。その中から「マルチステージの…

忙しい時こそ本を読もう

今日のおすすめの一冊は、中谷彰宏氏の『カッコいい大人になろう』(エムディエヌコーポレーション)です。その中から「モテる大人を目指そう」という題でブログを書きました。 本書の中に「忙しい時こそ本を読もう」という心に響く文章がありました。 「時間がなくて、なかなか勉強できない」と言う人がいます。 一方で、忙しい時ほど勉強している人がいます。 ここでくっきり差がつくのです。 どちらのタイプかは会話をするとわかります。 勉強している人は、常に最近読んだ新しい情報、新しい考え方

具体的には

今日のおすすめの一冊は、齋藤孝氏の『頭がいい人のモノの言い方』(きずな出版)です。その中…

誰かのために祈る

今日のおすすめの一冊は、中山靖雄氏の『すべては今のためにあったこと』(海竜社)です。その…

忘却先生という先生の話

今日のおすすめの一冊は、渡部昇一氏の『「修養」のすすめ』(致知出版社)です。その中から「…

私達はトランジット中

今日のおすすめの一冊は、北川八郎氏の『対人苦の解決 明るい未来へ』(高木書房)です。その…

越境学習におけるアウェイでの学び

今日のおすすめの一冊は、石山恒貴&伊達洋駆氏の『越境学習入門』(日本能率協会マネジメント…

トップユーチューバーは毎日決まった時間に投稿する

今日のおすすめの一冊は、伊庭正康氏の『結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる』(アスコ…

人の気持ちはわからないもの

今日のおすすめの一冊は、ひすいこたろう氏の『名言セラピー』(ディスカヴァー)です。その中から「鬱(うつ)になる方法」という題でブログを書きました。 本書の中に「人の気持ちはよく分からないもの」という興味深い一節がありました。 作家・五味太郎さんのエッセイが 私立中学の試験問題に出題されました。 国語のテストで 「この文章の作者の意図は?」とか 「この節をまとめなさい」とか そういうのあったでしょ。 あれです。 試験問題は秘密ですから、テストに使われる作家の文章の使用許