見出し画像

会社を辞めることが決まってしまったので、今考えていること

こんにちは、勢いで起業することにして会社を辞めてしまった普通のサラリーマンです。

今は起業するということを決めて(具体的な事業内容は固まっていません)、現職の退職日だけが決まっているという状況です。

我ながら危ない奴だなと思います…
(妻と2人の子もいるのに…)

私のような危ない立場の社会人はそうそういないと思いますし、
そのような行動を取ってみたくてもできないという人も多いと思うので、
せっかくなので色々な出来事や気持ちを記録していきたいと思います。

今回は退職日だけが決まっている私が今考えていることを書いていきます。

今考えていること

今私がよく考えていることは主に2つです。

  1. 漠然とした不安

  2. 今後起業するための具体的な方法論

「漠然とした不安」とは、金銭的な不安や果たして自分は仕事を受注していけるのだろうかという不安です。

金銭的には1年間無収入でも生活レベルを落とさず過ごせる程度の貯蓄がありますし、来春からは妻も本格的に働けるので2年程度は大丈夫なのですが、やはり何度もお金の計算をしてしまいます。

具体的には自分のスキル(後述)で仕事を受け続けることができるのかという不安です。

これは常に感じています。むしろこの不安がずっとあり、起業に踏ん切りがつかなかった節があります。

なので、稼ぐための具体的な方法論を考え始めます。

まず、自分の手持ちの武器(スキル・経験)の整理

ECのコンサルティング(モールECに関しては自信有)、コンサルティング(仮)、中小企業診断士一次試験合格(武器・・なのか?)

こうやって眺めるととりあえずはECコンサルティングを主軸にしていくしかないなと考えます。

とはいっても、中小企業診断士の資格は取れれば強いので、(しかも自分の夢にも絡んでくるので)まずは中小企業診断士の勉強にリソースを割きつつ、ECコンサルティング→WEB全般コンサルティング(勉強も並行)としたいと考えています。

不安との付き合い方&自分なりのルール

具体的な方法論は考えるものの、やはりいつも頭の片隅には不安があります。

私自身それをどのように捉えているかというと、

「自分で決めたことだし、これから自分の選択でどうにでもなる人生をわくわくしていこう。こういう環境ならわくわくしないと損だ」

と考えます。

そう、私はポジティブなのです。

また、今後の自分なりのルールも決めました。

  • 家族との時間を大切にして、平日でも家族と過ごせる時間を作る

  • 周りの仲間を大切にして、面白い時間を一緒に過ごす

  • 仕事を通じて自分が生きたインパクトを残す

  • 不安があっても、自分で自由に選択ができる生き方にわくわくする

多分これから辛くてたまらないときもあると思うのですが、そういう時はこのルールを見返そうと思います。

今回は今考えていることについて自分語りをしてみました。

また、今後はどこかで私自身この先何をしたいのか(夢)を書いてみたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?