見出し画像

取引とお金

取引とはみんなが得をするシステム


勝つ取引、負ける取引

取引っていうワードは、なんだか「かけひき」みたいなイメージがあるよね。自分が有利な取引ができるかどうか!が大切で、どれだけ利益を出せたのか?が喜びになったり。

確かに、取引では、利益を得ようという期待がインセンティブにはなってる。

でも、君と取引をする相手は、損をしているのかな?損をするような取引なら君はしないし、誰もしない。

つまり、お互いに価値のある(利益を期待できる)取引でないと成立しないということ。


(安い)自分が提供するもの⇔相手が提供するもの(高い)


コンビニのアルバイトをしたとしよう。君は、時給800円という求人を見て、割のいいバイトだな!と感じて応募する。その時、店主は1時間の労働を800で買うことに安いと感じているということ。

そして、もし、君が有能で2倍3倍の働きをしてくれると、店主は「いい買い物だった」と感じるし、それが期待できる、または損しないと判断した時に雇われるんだと思う。

人は、取引した後に自分の暮らし向きが良くなると期待するからこそ、自発的に商品を交換する。

ということは、解雇などの取引で何かを手放す(売る)ときは、その金額に見合った価値を感じなかったということになる。


もし、君が動画編集や、プログラミングスキルなどがあり、1時間で1000円程度の収入を得られる能力がある場合は、コンビニバイトをしているその1時間毎に200円の損をしていることになるよね。

もちろんこれは、コンビニバイトに賃金しか求めていない場合の話だよ。それ以外に好きな人と一緒に働けるとか、人の役に立てて嬉しいとか、200円以上の価値を見出しているなら、君にとっては1000円の時給よりも価値のある仕事になる。


つまり、自発的な取引とは、譲る相手が低く評価したものを、譲られた側が高く評価する時ーつまり、取引をする双方が得をすると考えた時に成立するもの。


自分には簡単なことで、相手にとっては苦手なこと。

自分にとっては継続することが苦にならないことで、他人にとっては続かないこと

これらは、君の長所で、価値のあることなんだよ。


例えば、電子機器のセッティングは僕がやるけど、文字を書くのはお母さんがやるでしょ?それは、僕にとって電子機器はオモチャだけど、お母さんにとっては意味不明の機械の塊に感じられるってこと。逆に僕は文字を書くのが苦手で、お母さんは人に教えられるくらいに得意だよね。

機械のセッティングは、僕にとって楽しいことなのに、お母さんから感謝される。

文字を書いただけなのに、僕からスイーツをもらったりするよね。

好きなこと、得意なことをすることで人に喜ばれたり、感謝されたり、報酬をもらえたりする。こんな風に生きていけたら、こんな事を仕事にできたら最高だと思うんだ。


だから、君たちには人より得意なこと、やっていて苦にならないこと、楽しいこと。こんな事を温めて大切に育てていってほしいと思ってる。そして、複数育てることができたら、きっと素敵な人生を過ごしていけるんじゃないかと思うんだ。


お金の本当の価値

小さい頃から、買い物をする時に「買う」じゃなくて「交換する」って言ってきたよね。大きくなったら、周りの友達とのギャップに驚くかもね。

お金は、取引、借金、貯蓄、投資をスムーズにし、計算の単位として様々な商品の価値の比較を容易にする道具なんだ。

お金がほしいと思うかもしれないけど、無人島では役に立たないし、災害時も役に立たない。

お金の価値は、お金で買うことのできる商品によって決まる。

災害時には、水や食料は、いくらお金を積まれても生きるために必要だから交換しないし、できないよね。

10万円のパソコンがあったとして、お金が2倍刷られたとしよう。そうすると、今まで購入を諦めていた人たちが一斉に買えるようになるよね。お店は「もっと高くしても売れる」と思うよね。価格が高いほうが儲けも多くなるわけだから、妥当な金額まで引き上げるだろう。20万円とか。

通貨の供給量が増えれば、物価は上がるということ。(インフレーション)お金の価値が下がるとも言えるね。ちなみに、インフレとは反対に物価が下がって、通貨の価値が上がることをデフレーションと言います。

お金は、交換ツールなんだけど、その価値は、時代によって変わっていくし、政治にも左右されるし、普遍的なものではないってことだね。


2020年にCOVIT-19(新型コロナウィルス)が世界中に猛威を奮ったんだけど、マスクやトイレットペーパーが店からなくなったんだ。マスクは1枚数十円、で取引されていたんだよ。交換ツールなんだけど、商品が不足するとお金の価値は下がる(物の価値が上がる)んだよね。お金を頼りにしてい他人は、厳しい状況になったんだよ。


お金は交換ツール。価値の可視化にも使われる。でも、絶対的な力や権力ではないし、幸せを呼ぶものでもないんだよ。本当に欲しい物、インセンティブの本質は、お金じゃないってことだね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?