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保育園でエンゲージメントを高める3つの方法
みなさん、こんにちは。
カタグルマの大嶽です。
昨日、今日と、
・経営会議
・某起業の主任クラスのミーティング
・海外の保育養成校とのアライアンス会議
・保育関係者間での事業アライアンス会議
・某大手企業の社長・役員との情報交換
・某外資コンサルタントとのミーティング
ということで、学びの多い2日間でした!
3つのテーマに対する質問
さて、前回は、離職防止は園マネジメント、園長マネジメントに起因するというお話をしました。
そして、
園マネジメント=園長マネジメント≒ エンゲージメント
であり、
その中で、保育園、幼稚園という世界では、
1.保育理念への共感
2.公平・公正
3.コミュニケーション
の3つが重要である、というお話もしました。
この3つが備わっていれば、度合いこそあれ、多少仕事が大変でも、多少賃金が低くても先生たちは頑張れるのです。
さて、まず皆さんにご質問したいと思います。
一つ目は、保育理念への共感について。
・保育理念は理解してますか?
・あなた自身が保育理念に共感してますか?
・その保育理念を伝え続けてますか?
・現場はその保育理念を理解してますか?
・現場はその保育理念に共感してますか?
・その理念は保育とつながってますか?
・その保育の実践、子どもの成長を共有し合ってますか?
・その子どもの成長を喜び合えてますか?
その上で、公平・公正について。
・公平・公正な制度はありますか?
・それに職員は納得理解してますか?
・園長に評価されることを納得してますか?
・職員のひいきや差別はしてませんか?
・園長が職員の悪口を他の職員に言ってませんか?
さらに、コミュニケーションについて。
・職員のことをどれくらい理解してますか?
・職員を見てますか?それぞれの今の気持ちを理解してますか?
・どんな人間関係になってるか理解してますか?
・その人間関係について、向き合ってますか?
・人間関係の課題を定義し、解決に動いてますか?
・それぞれのキャリアにおける悩みを理解してますか?
・体調を崩しそうな職員を把握してますか?
・感謝の気持ちを伝えること、褒めることを意識してますか?やってますか?
全て出来ていると答えられた方は本当に素晴らしい。
そんな園に園マネジメントやエンゲージメントの課題はありません。
しかし、そんな方はほとんどいないでしょう。
そして、この3つの課題は全て連動してます。
マネジメントしやすい土台をつくる
この3つを通して生み出されるのは、
「信頼関係」
です。
もっと具体的に言えば、
1.あの園長は私を理解してくれてる
2.あの園長は尊敬できる
3.あの園長には私の本音が言える
この3つの感情を一人一人の職員が感じているかどうか、1人でも多くの職員が感じているかどうか、これがとにかく大切です。
この土台がないと、何をお願いしても、どんな評価をしても、どんなコミュニケーションを取っても変わらないのです。
反対に、この土台があれば、ちょっとしたお願いでも、人事評価制度を入れても、一時的に人間関係が悪化しても必ず良い方向に進みます。
具体的に何をすれば良いか?
それは先程の質問で出来てないことを実践してみてください。
それがある程度出来るようになった上で、本来は運営管理の仕組みを整えたり、業務ICTを導入したり、人材育成の仕組みを整えたりするものです。
その基盤がないのに、形だけ変えようとすると、ハレーション(他への悪影響)が起きて、ともすると人間関係の悪化、組織の崩壊、離職の増加に繋がるのです。
しっかり一人一人と向き合って話すこと。
一人一人を尊重すること。
感謝の思いを伝えること。
褒め合う文化をつくること。
結局のところ、園マネジメント、園長マネジメントはここから始まるのです。
面談(1on1)から始めてみる
それが出来ないのなら、簡単な面談(1on1)の場の設定から始めてみてはいかがでしょうか??
面談というのは、不思議な場です。
当初素直に話してくれなかった人でも、一瞬垣間見る根っこの部分が見えたりします。
それを見逃してはなりません。
そして、80%は相談や悩み、課題を聞く場所であり、こちらが伝える、説教する場ではありません。
保育園、幼稚園で行われている面談は聞いていると、
・年に1-2回の自己評価面談
・年に1回の退職意向面談
くらいしかない園が多いです。
これだけでは絶対ダメです!!!!
自己評価はあくまで評価面談であり、退職意向調査においては、ほぼ会社、園都合の面談です、、
大切なのは以下の4つを把握できる場を作ること。そんな面談をする必要があります。
1.コンディション
2.仕事内容
3.人間関係
4.キャリア
これらを把握して、初めてその職員の心理や感情を把握できることが出来るのです。
しかし、こんなことを言われる園長がいます。
「忙しくて面談の時間なんて取れません!」
例えば、20人スタッフがいるならば、仮に隔月で分けて一ヶ月10人、1人30分でも300分あれば良いわけです。1ヶ月のうちのたった5時間です。
1ヶ月160時間だとすればたったの3%です。
園長がこの3%の時間すら面談に当てられないのは、忙しさや仕事量の問題ではありません。間違いなく’マネジメント意識’の問題です。
時間が取れないのならば、自身の業務を棚卸しして、任せる業務、無くす業務を作り、時間を捻出してでも、確保するべきです。
それでも出来ないのならば、月に3時間でも良いです。1時間でも良いです。1人15分でも良いです。
工夫しながら進めてください。
もちろん、面談をやれば良いということではありません。
あくまでエンゲージメントを高める方法の一つですし、形だけ行ってもうまくいきません。
大切なのは、良い園にしたい、職員のことを大切にしたい、成長してほしい、喜び合える組織にしたい、そのような想いがあるかどうかです。
ではまた。
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