見出し画像

オーディションは一瞬。

今朝、急遽オーディションが入った。

朝9時前、マネージャーからメールが来た。
選考の結果、今日15時からのオーディションに呼ばれたと。

ありがたいですな。

まだ静岡の実家に暮らしてるので、東京に出るまで約3時間かかる。

1時間に1本しか走ってない田舎電車なうえ、極度の心配性なので、11時の電車で向かう。

最寄り駅への到着予定は13時45分。
全然苦じゃない。どこか近くのカフェでコーヒー飲んで時間潰せばいいだけ。
それよりも遅刻するかもってドキドキして寿命縮ませる方がイヤ。

今日もそうして、オーディションに向かった。

14時30分、駅構内のカフェを出る。

心配性ってのもあるけど、今日のオーディションは、服装が指定されてたのでトイレで着替えた。

高校の制服に。

朝時間がなくてパッと手に取った妹の紺のブレザーとスカートに、いつだかの文化祭で使った大きめのリボン(意外と使える)、あまり履かずに卒業した茶色いローファー(これも使えて良かった)で即席高校生スタイルができた。

コスプレ状態でトイレから出るのに抵抗と緊張したけど、いざ出てみると割と大したことなかった。
この時間、高校生いるもんだな。
隣の鏡でメイク直してたリアル高校生に、心の中でお礼言った。

スカートを短く折ってみたけど、やめた。
プリーツの大きい田舎高校の制服だからか、単に私に短いスカートが似合わなさすぎるのか分からないけど。
隣の高校生みたいな、今どきの子にはなれなかった。
ザ・優等生みたいな、校則は絶対守る生徒会入ってそうな子になった。

まあ今後、高校生役は優等生キャラ狙えばいいか。

今日の最大の問題は、私のテンションとマインドである。

昨日、母と喧嘩した。
しょうもないことで。

自己嫌悪と卑屈な思考回路に陥ってテンションだだ下がり。うまく切り替えることもできぬ。

今考えれば喧嘩のきっかけは、本当にしょうもないことで。
なのに引きずりまくって、一向にテンションが上がらない。

しかも雨降ってきた。
どしゃ降りで雷もめちゃくちゃ鳴ってる。
会場まで徒歩4分。それでもびしょ濡れになりそうなくらいの雨。仕方ないから日傘をさした。

どんより暗い空は、今の気分にとても似ていた。
まぁ私の心情はこの天気ほど激しくなくて、どこまでもどこまでも凪って感じだけど。

とんでもなく明るい芝居のオーディションじゃなかったのが、不幸中の幸いかな。

オーディション後、次に受けに来た同じ事務所の同期に会えた。ちょっと元気出た。
オーディション終わった後だから、遅いんだけど。

オーディション時間はものの数分で。
体感的には数秒で。
本当にあっという間に終わる。

どんなに何時間前から待ってても。
気分がどんなに下がりまくってても。
あとからどんなに後悔しても。

もちろん、オーディションは全力で臨んだ。
テンション下がってても、手を抜いたわけじゃない。
でもその数秒で、仕事が取れるのか無くなるのかが決まるのも事実。
他にも似たような子たちが呼ばれて、同じオーディションを受けてるのも事実。

選ばれるのはその中のただ1人。

今日のこと、忘れないように書いておく。
本日2件目のカフェで本日3杯目のコーヒーを飲みながら、しょうもない自分に悪態つきながら。

早く切り替えろよ、ばーか。


雨、早く止むといいな。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?