見出し画像

何書こうかな〜?#191’10%だけの私の時間’

先日、Yummyさん京都茂丸商店のウインドーディスプレイを’クリスマス’ヴァージョンに変えていました。それを見ながら…’もう来月は12月なのね〜!
ということは2022年も終わりということなのね〜’としみじみと思っていました。私の2022年ってどんな感じやったやろか?と振り返ると’父の入退院から在宅介護’という感じで90%が’父関係’。残りの10%ですがこのこの10%がとても濃く、仕事、国内出張、海外出張をぎゅっ!という感じで詰め込みました。この空いた時間を無駄なく集中したという感じです。やってみれば何とかなる!という感じでした。見た目は’父を優先’している感じですが、振り返ってみれば’自分優先’していたような感じがします。いつも’自分’を真ん中に置いておかないといつ終わるか分からない’長い介護生活’を乗り越えていけない!というそんな知恵も
父を介護しながら備わってきたのです。

…とこんな偉そうに書いてますが、最初の頃は’父’に携わる時間が長く、少々やり過ぎのこともあり心身共に何度も何度もつぶれかけました。そうなると何もかも嫌になったり、周りに当たったりと自分でも嫌になるくらい心の中がグッサグサになったのです。これは精神衛生上良くない!と心の底から思い、手抜きではないですが’介護がんばる!!’をやめ、常に自分を真ん中に置きながら父のことをみるようにしたのです。そうすると気持ちに余裕が出来てきてストレスが半減されていきました。真面目な介護は本当に疲れますよ〜。介護しながら’楽しいこと’や’今日は何食べよう?’などなど…そんなことを考えたりしています。’介護’は手助けが必要な時に手を貸して上げればいい…ともうそれしかないのです。以前は、もっと良くなって欲しいとか、こうなればなどという自分の思いが強かったのですが、それもなくなり1日、1日が淡々と過ぎていくという感じです。

そんなことを思いながら…父の介護前の’100%自分の時間’の時って無駄に時間を持て余していたな〜と思うのです。時間はたっぷりあるのにつまらないことに
時間を費やしていたりしていたのです。今の10%の時間の方がかなり内容濃く、
そしてこの10%の時間内でも仕事をして利益を上げるよ!という感じでかなり貪欲になります。お金と同じく時間もない方が底力が出るかもです!
そして今日も介護はつづく〜の巻です(笑)

今日のオススメ・アロマ


プロフィール:化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号

化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish MassageCertificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)Certificate of Senior First Aid

お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?