見出し画像

陸上(長距離)は才能と努力どっちが大切なの?

陸上は努力のスポーツ。
だと思っている方、、実は。。👇👇


皆さんにとって
長距離走はどのような
スポーツだと思いますか?



僕は、努力すれば
結果が出せるスポーツだと
信じてこれまで
沢山走ってきました。



特に、高校の時は
走って、追い込んで、
時には思考して
走っていました。



ですが、
全国駅伝には
出場できたものの



個人でインターハイや
都道府県駅伝の代表に
選ばれることはありませんでした。



これに加えて
僕は5000mのベストも
1秒しか更新できない。



こんな時期もありました。
そんな当時の僕は
こう思ってました。👇👇








「努力しても意味ねぇじゃん」





結局、長距離も才能なのか。。
才能がある奴には
勝てないんだ。。




こんな事思っている方も
多いと思います。




ですが、
はっきり言います。






長距離は
確実に
「努力のスポーツ」
です





・才能があっても努力しない人
・才能がなくても努力する人




この場合
距離が長くなれば
なるほど後者が結果が出ます。





これが長距離走です。
これは大学になって
レースの距離が20kmになって
気がつくことができました。




努力しても結果が
出せない人は努力の
やり方が間違っているだけです。





正しい努力を
継続していければ
必ず面白いように
結果が出ます。




それでも
普段1人でやっていて
継続できない。




モチベーションが
保てない。



そんな方は
僕のプロフィールの
リンクからメッセージ
お待ちしてます。



****************************************

僕の公式アカウントでは、

超鈍足ランナーだった
僕があるきっかけにより
1分以上自己ベストを更新し
箱根駅伝に出場できたエピソード

普段行っている練習内容や
ここでしか話せない暴露話など
包み隠さずお伝えしてます!

また、個別に練習メニューのご相談や
ご質問を受け付けております。

ご興味ある方はこちら⤵️ 




スマホであれば2秒で登録出来て、
僕と直接やり取りが可能になります。

ぜひ、お気軽にメッセージお送り下さい。





#長距離  #陸上
#努力  #才能
#継続  #愚直に
#淡々と  #正しい努力
#才能なくても  #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?