見出し画像

【センサリーテクノロジー】COTY

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。

やっと最近、香りとデジタルの話題を頻繁に耳にします。

かく言う私もVAQSOというVR/ARに香りを搭載するデバイスを開発したスタートアップのお手伝いをしております。香料会社でクライアントにプレゼンしていた時は、VRの視覚と聴覚に加え、デパートの化粧品カウンターで見るような試香紙に香りをつけて、鼻の近くで香らせていました。ほんの数年前のことです。

それが今では、視覚と聴覚に加え、嗅覚もVR技術を搭載したヘッドセットに搭載し、私たちの五感を刺激することであたかも現実のように体感させることができるようになりました。

更に、FeelRealというブランドでは、匂いに加え、風、熱も体験できる仮想現実がよりリアルに体験できるそうです。

世界第3位の化粧品会社COTYがインハウスチームとDVgroupとのコラボで開発したVRでも、嗅覚、触覚、音および視覚の感覚を取り入れています。この技術で消費者は自分の好みの香りのテリトリーにマッチした香水選びにマルチセンサーを使うことができます。

将来的にはリテールスペースでより良い香りの経験とサービスを消費者に提供できるようになります。このサービス、早く体験してみたいですね。

今日も香り満ち溢れる素敵な一日を!

参照:https://tinyurl.com/y73dyjf7 & https://tinyurl.com/y9zato52

画像:https://www.perfumerflavorist.com/

お読みいただきありがとうございます!香り(嗅覚)の世界は徐々に注目を集め始めていますが、まだ多くの方々には未知の領域です。試行錯誤中ですが、スキをクリックしてくださったり、シェア・コメントなどいただけたらとても嬉しいです。