見出し画像

感謝しかない

暫くSNSから離れてたのでNote投稿久しぶりです。
昨年後半は息子経由で体調崩しがちになり(コロナ、手足口病、ウイルス性胃腸炎、子供の熱性けいれんなど)、仕事が忙しくなり、新しいプロジェクトも始めたので人生で一番大変でした。
Youtubeもしていますが、寝れないのでやつれすぎて人様に魅せれれない肌だったのでいったん中止。
その間も仕事は順調だったので改めてインプット期間として大変充実してました。

なので余計にSNSに投稿する意味が無くなったと感じ長い間ストップしていました。Youtubeアップしなくても仕事はあるので。
その間素敵な出会いがたくさんありました。
大半が私のお客様たち。
子持ちのお医者様や医療関係の方たち、弁護士の方たち、子育て頑張っている専業主婦の方たち、家のない子を養子にして超有名なバレリーナに育て上げた方、シングルマザーで自分の会社を成功させて子育てであきらめていた自分のアートギャラリーを持つという夢もかなえてしまったスーパーウーマンなど自分以外の人のために努力を重ねてきた方たちの話を聞く機会がありとてもインスパイアされました。

こんなことを言うと反感買いますが、かねてから広告中心の薄っぺらいファッション、美容業界に疑問があり、何度か他の仕事に変えようとしました。美容雑誌開いても有名なメイクアップアーティストがハーフの美人モデルに話題の”〇〇メイク”と似合う似合わないの理論関係なく”トレンド”色のメイクをするといった一般人に参考になるはずもない特集が組まれたり、とにかくコスメを買いまくり消費を勧める消費者代表とメイクアップアーティストがごっちゃになっていたりと私も自分自身がどこを目指せばいいのか、どういう努力をすればいいかはわからなくなっていました。

メイクアップというアートにクリエイティビティは重要だと思うし、一線で活躍するアーティストの方々には頭が上がらないほど尊敬していますが、私はたまたま一般の、着飾ることを生業としていないお客様の声を直接聞いて、アドバイスし、理想を形にする立場なので、画面で映えるとか派手さよりもセオリーや再現のしやすいテクニックを紹介するなど出来るだけ皆様に寄り添ったMUAでいたいという新しい目標が出来ました。
日々、なぜ良く見えるか、どうやってコンプレックスを解消するかなどを、英語ですがお客様にわかりやすく説明することを考えています。
ただの”映え”や濃いだけのメイクよりもっと本質に迫った美容を開拓できればと思います。
そのためにSNS頑張ろうと思います。
さっそくYoutubeアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=1tnrpDolRdA
たくさんの方に見て頂ければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?