見出し画像

今年もLoire Gourmandeがオープンしました!

ちょうど1週間前、私達のお店Loire Gourmandeの実店舗が今年もオープンしました(オンラインショップは年中オープンしてます)。
オープン日はPâque(復活祭)の祝日と重なって、沢山のお客様にお越しいただきました。

一階のテラス席

外のテラス席、ワインセラー内、2階のテラス席が満席になって、大変賑いました。
観光客の方はもちろん、お馴染みさんも続々といらっしゃって、嬉しいと同時に、これからも皆さんの憩いの場となるようなスペースを提供していこうと改めて思ったのでした。

2階のテラス席


洞窟を利用したワインセラー


ブティックは少し改装して、壁のペンキを塗り替えたり、新しく棚を追加しました。

ブロカントで見つけた古い棚を、ブルー・アドワーズ色のペンキで塗りました。
ショコラやハチミツ、ギモーヴ、ボンボン、コンフィチュールなどを並べるには丁度良いサイズで、白い壁にブルーが目を惹きます。

*
ブティックの食品やワインは全てロワール産です。
私達は生産者を直接訪ね、試食、試飲して納得したものを、お店で提供しています。

お取引しているのは中小規模の生産者。高級食材店で見かけることはあっても、日常のスーパーマケットには出回らないものがほとんどです。

家族経営で何世代も続いているところ、新たに参入し、独自の製法や食材を産み出しているところと様々です。
主にワイン生産者に関しては、何代も続いているところがほとんどで、残念ながら継ぐ人がいない場合は彼らの代で終わりになります。

それぞれの生産者が情熱をや愛情を込めた商品には、その数だけ物語があります。


*

グレープシードオイル

Huile de Pépins de raisin

今季から取り扱っているHuile de Pépins de raisin(グレープシードオイル)。Nantes近郊のワイン生産者Domaine du Bois Jolyのオイルです。

その名の通り、ブドウの種子から得られるオイル。ワイン醸造の副産物として豊富に得られる種子を搾ることで生産されます。
サラッとした無味無臭なオイルで、私は炒め物やオーブン料理、サラダに使っています。

コレステロールはゼロ、 抗酸化ビタミンであるビタミンEは、オリーブオイルよりも豊富に含まれているそうですよ。健康の為に良いこと間違いなし。
日本でもグレープシードオイルは生産されているのかな?

Domaine du Bois JolyのLaurentさん

このドメーンは当然ながらワイン作りがメインで、とても質の高いワインを生産しています。
2013年以来、このドメーヌはフランスでHVEを授与された100余りの農場のひとつになっています。
HVEはHaute Valeur Environnementaleの略で、「高い環境価値」という意味です。以前から環境を尊重することに、シンプルかつ自然に取り組んでいらっしゃるので、その努力の賜物かと思います。

ボトルの上にある黒の丸がHVEの認証シールです。

一つ一つ丁寧にワインの説明をしてくださるLaurentさんから、ワインに対する愛と情熱を感じました。


オーガニックビール

ロワール産のビール
ネズミのイラストが可愛いTrompe Souris

オープン当時からお付き合いしているTrompe Sourisというビール醸造所。
厳選された原料(大麦麦芽、ホップの花、水、酵母など)を使用した100%オーガニックビールです。
フランスのクラフトビールコンテストで 2 度 の賞を受賞しています。


こちらもロワール産のオーガニックビール 
LA PIAUTRE

今年から取引を始めたLA PIAUTREというビール醸造所のオーガニックビール。
最近のビールのラベルはイラストレーターとのコラボが流行りのようです。そして、やはりオーガニックビールは人気がありますね。


野菜のスプレッド

野菜のスプレッド

L’atelier d’Emileは添加物や保存料を使用しない、100%有機野菜を使ったオーガニックスプレッドの生産者です。
生産の全工程(植え付け、作物のモニタリング、収穫、調理、瓶詰め)を彼らの農場で行っています。
農場は、自然豊かなロワール渓谷に位置するMouliherneにあります。
トマト、ズッキーニ、アスパラガス、ナスのスプレッドはアペロのお供に。

*
まだまだ紹介したい商品は沢山ありますし、ワインに至っては種類が多いのですが、いつか機会があれば書いてみたいと思います。

ロワール地方にお越しの際は是非お立ち寄りください。水曜と木曜は定休日です。繁忙期の7月〜8月末までは水曜日のみ定休日になると思います。

Loire Gourmande
17 rue du Château Gaillard
49730 Turquant, France



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?