見出し画像

まず行動

何か新しいことをはじめるとき、自分が右も左も全く分からない状態だと、踏み出すのに勇気がいりますよね。

今月、ライターの中村昌弘さん主催の「WEBライターラボ」に入会。オンライン交流会にも参加させていただきました。

ライターとして約5ヶ月の経験があるものの、まだ分からないことだらけです。特にWordPressは今後の単価アップのためにも使えるようになりたいのですが、自分用のサーバーとドメインを取得したところで頭がフリーズ…

皆様一体どうやってWordPressを使えるようになったのか。
聞きたいけど
「こんなことも知らないの?」
って思われたらどうしよう…という謎のプライドが邪魔をして、直接誰かに質問することがなかなかできませんでした。

でも、先日のオンライン交流会で勇気を出して質問してみたんです。
そうしたら、皆さんとても親切に教えてくださいました!WordPressが使えるようになるために、どのような案件に応募して経験を積んだら良いかも分かり、早速応募して採用をいただけました。

一人で悶々と悩み続けるより、先を走っている先輩方に質問した方が、ずっと早く解決しますね。そして、いただいたアドバイスを即実行することも大切です。

「まず行動」で言うと、ライター初心者で自分の強みが確立していないときは、取りあえず色々なジャンルで書いてみると、新しい気づきを得られます。

「このジャンルは苦手そう」「指示書が複雑で書けるか不安」と感じても、いざ書いてみると意外とスムーズに執筆できたことは結構ありました。もちろんその逆もありますが。

今は、自分を知るという意味で「ちょっと難しそうだな」という案件も、チャンスがあれば引き受けさせていただくようにしています。そこから少しずつ、自分の専門分野を作っていきたいですね。

私はコンフォートゾーンの外に出るのが怖いし苦手なタイプですが「怖い」というのも実はただの思い込み。

そんなこんなで、来月も自分から行動して、コツコツ実績を積み上げていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?