見出し画像

毎日コツコツ

久しぶりのnote投稿です。

最近はWEBライターの仕事と並行して、フラクタル心理学カウンセラー養成講座を修了しました。

そして、秋に長女のバイオリンのミニ発表会があるので、それに向けて伴奏の練習をしています。

今回の伴奏は、私にとっては結構難しくて
「できるかな…?」
と半ば不安な気持ちではじめましたが
長女が弾きたい曲だし、発表会の日にちも決まっているので
「やろう!」
と覚悟を決めて取り組んでいます。

ピアノに限らずですが、上達のコツは、毎日短時間でもやり続けること。
一日15分でも、毎日練習していると、徐々に弾けるようになってくるんです。
間違えやすい箇所は、そこだけ取り出して繰り返し練習したり…と、基本的なことをひたすらやるのがまず大事ですよね。

音楽って難しいけどやっぱり楽しいなぁって、長女と合わせながら感じる今日この頃です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?