見出し画像

人生の旗を立ててみた【MCD体験レポート】

こんにちは。川端です!
冬支度をしていたため(?)、かなりお久しぶりになってしまいました。

私が5期生として9月から参加していたMCDですが、昨日で遂に卒業式を終えましたので、今回はそのレポートをさせていただきます!

ミライフキャリアデザイン(MCD)とは

株式会社ミライフが提供するキャリアデザインのプログラムです。社会人になってキャリアについて考える機会が多くあると思いますが、どんな風に自分のキャリアを描くと良いのか、どんな風に仕事と人生をリンクさせて、充実感高く生きられるよう毎日をデザインするのか、大人になって教えてくれる人は誰もいません。

日々なんとなくモヤモヤを抱えながら生きる人に対し、人生が変わるキッカケを提供しているのがこのMCDのプログラムだと、参加してみて感じました。(^^)

プログラム内容

毎回、進化し続けているMCDのプログラムですが、今回はオールオンラインで6回に渡るセッションを行ってきました。詳しくはこちらから。

キャプチャmcd

上記セッション以外にも、外部の方にインタビュー(ロールモデルインタビュー)してみたり、各チームでディスカッションを行ったり、セッションを通じ感じたことを皆でシェアし合ったりなど、モリモリ盛りだくさんな内容です。

今回は、各チームにメンター1人、メンバー4人という構成でやっていたためスケジュール調整もしやすかったですし、仕事や子育ての兼ね合いでMTGへの参加が難しくなっても、お互い協力してフォローしあっていたので、業務と並行して進められたのはありがたかったなぁと思います。

MCDを通じて感じた変化

最終的に、旗を立てる🚩という目的で参加していましたが、私は最終週までなかなか見えてきませんでした。笑 (旗が立つタイミングは、人によって本当に様々でした!)

👇参加中、こんな風に気持ちが変化していったなぁといま振り返ってみて思っています。

画像2

私の場合は、モヤモヤした気持ちを持って参加したわけではありませんでした。なので、初めは色んなバックグラウンドの方とお話出来るし、自己理解を深めるワークを多くしていたのでシンプルに楽しいなと思っていたのですが、どんどん深い部分をほっていく内に、自分本来の姿や、在りたい状態って口には出してみているけど、これって心からの言葉なのか・・?など色んな疑問にぶつかったりするようになり、少しづつモヤモヤしてきました。(心のデトックスみたいな時間でしたね。)

よくわからない・・・と感じるモヤモヤ期が続いていたのですが、そこから自分の琴線に触れるような言葉を聞いたり、価値観が出てくるようになって、「あ、自分ってこうなりたいのかも!」と直感的に感じるように。

悩み抜いた上で、さいご自分の心からの言葉を宣言として出して旗を立てることができて、とてもスッキリしました。まさにデトックス明けのようなそんな晴れやかなきもちですw\(^o^)/スッキリ✨

感想

参加してみて、、とにかく楽しかったです!
上は40代、下は23歳まで幅広いレンジの方と関わることによって、普段得られないような新しい刺激を受けましたし、一人ひとりの想いや視点が違うからこそ、「こんな考え方もあるんだ」に触れたり「自分だったらどうするかな?」と思考を拡げるキッカケも頂きました。(こんな素敵な人達と、今後もアルムナイとして繋がり続けることができるのも最高です)

何より人生の大先輩である豪華なメンター陣がついてくださっていたので、ペラペラで表面的な言葉や考えは見透かされ(自分はそうでしたw)ほんっとうの意味で自分と真っ向から向き合うことができました。(私のメンターは勝さんでした!)これだけ本気になって自分と向き合ってきたので、最終日、自分自身の宣言もそうでしたが、仲間の発表を聞いていると心からの決意と想いにグッとくるものがありましたネ。。:')

しかし、このMCDで立てた旗はスタート地点であり、その旗に向かって行動に移すのは自分自身です。自分がイキイキと人生を生きるため、これから旗に向かって一歩一歩、着実に歩んでいこうと、いまはそんなワクワクの気持ちでいっぱいです。

本当に充実した3ヶ月間をありがとうございました❣
ぜひ、ミライフのMCDプログラムにご興味がある方は、こちらからお問い合わせしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?