見出し画像

SNS疲れに対処する

毎晩楽しみにしている
ワタナベ薫 さんのブログ。

先日の記事が、
「これ私のことじゃん…!」
って思ったのでシェアします。


https://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12475020118.html


この記事が出るちょうど数日前から
インスタを見る度に
なんだかモヤモヤしていた私。

オシャレなレストランや
ラウンジに行っている投稿、

オシャレなメイクにファッション、

〇〇さんのセミナーに行きました!とか、
満席の講座を開催しました!とか、
出版が決まりました!とか…

人の投稿を見ては
華やかな世界に眩しくなり、自分と比べる。

私の生活といえば、
仕事に出かけて、
自宅の作業スペースで
ひたすら編集と書く作業。

地味。。。。笑


そして最近は思うようにいかないことも多く、
みんな頑張っているのに
私は全然だな、と焦りと漠然とした不安。

SNSの投稿は、
その人の人生の
いい瞬間を切り取った世界。

いいところ取りの
バーチャルな世界。

…って頭ではわかっていたはずなのに、
心の余裕のない私は
焦って、不安になって、
何ならその投稿のひとつひとつに
心の中でツッコミを入れる始末。

こんな自分が嫌で嫌で、
先日からインスタとの距離を置いた。

他の人の投稿は見ない!!

自分の投稿もしない!!
(数日だけでしたが。
いいね、とか、フォロワー数とか
投稿するといちいち気にしてしまう
自分が嫌で。)



しばらく続けた結果…

いつもは楽しくない家事が楽しい!

映画を集中して観れる!

本を読むのも集中できる!

いつものことが
なんだか充実している気がした。

人と比べることがないので
自分のことに集中している感じ。

しばらくできていなかったので
普通のことなのに
心が満たされている感じがした。


「他人のSNSを見て、
心地良くならないと感じたら、
見るのをやめるタイミングです。

そして、別にキラキラしなくても
ワクワクしなくても、目の前にある
日常生活に集中するだけで
自分を取り戻すことができます。」



本当にこの通りだと思った。

SNSが普及し、情報が溢れている時代。

自分を大切にし、
距離感を持って
付き合っていくことが
大切なのではないか、と思う。



#sns #sns映え #キラキラ女子
#インスタ #とは #瞬撮 #情報社会に生きる
#エッセイ #フォトエッセイ







フリーカメラマン/ライター/
フリーランスナース

岩崎 裕美 (HIROMI IWAZAKI )

photographer hiro /
瞬間美人フォトグラファーhiro /
HIROMI WORKS

静岡県出身。
神奈川県在住。
カッコいい女性に憧れ、看護師の道へ。
総合病院、クリニックなどに10年勤務。
結婚・転居・流産を機に、
自分の人生を見つめ直すように。

好きなことで、自分で仕事をしてみたい!
と思うようになり、カメラマンの道へ。

現在、プロフィール写真撮影、家族写真撮影、イベント写真撮影などを中心に活動中。

日本アート教育振興会(JEARA)
プラクティカルフォト 一級取得
フォトグラファーズラボ

写真出展
NEXT (2018.2 グループ展)
Art Photo (2018.6 協会主催写真展)
Music on my mind (2019.2 イベント展示)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?