noteはじめます・・・

こんにちは、SPeak (speak-corp.com)というグローバル新卒Techスタートアップ創業者CEOの唐橋宗三です。

自己紹介はまた気が向いた時に書くとして、これからnoteで書いていきたいことをざーっととりあえず書きました!

全部かけるかは分かりませんし、順番も気の向いた時に、気の向いたトピックを書いていこうと思います。ゆるーくやるので、不定期に笑。

大きく分けて、2つのカテゴリー・12つのサブカテゴリーについて書いていきます。すべて実体験に基づいたものだけを書きます。

① ビジネス的に関係ないカテゴリー

1. 国際結婚について

・・・妻は外国人。子供3人。

2. 帰国子女ではない人の英語勉強方法

・・・16歳から単身アメリカ渡米。アメリカ行った当初は英語はまったく話せなかったところから始めたから。

3. 社会人大学院/MBA

・・・妻、子供がいる中で脱サラしてMBAに行ったこと

4. アメリカ留学について

・・・16歳から単身アメリカ渡米。

5. 犯罪心理学

・・・全米No.1犯罪心理学の大学で学んだこと。

6. アトピー性皮膚炎からの回復

・・・幼少期から悩まされた私が回復した話といま気をつけていること。

7. ダイバーシティ、特にLGBTや外国人などについて

・・・在米時代の経験から。いまの日本での外国人について。

8. サッカーについて

・・・米国大学時代にはNCAA IIIチームで主将。あんまうまくはないですが、やるのも・見て分析するのも好き。


② ビジネス的に関係あるカテゴリー

 9.スタートアップ/起業家/資金調達

 ・・・34才で起業。起業前は中小企業にて企業内起業。SPeakでは大学生インターン生も起業したい学生が多いから。

10. 外国人留学生について

・・・まさに今のスタートアップの中心人物。

11. 外国人社員について

・・・まさに今のスタートアップの中心ユーザー。

12. 新卒採用/企業人事/HRBP/オンライン就活・採用

・・・まさに今のスタートアップの中心ユーザー。

というわけで、はじめます!


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 これからも無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いいたします!