見出し画像

まさに師走。noteの時間短縮に向けて。

毎日noteを書きだして、今日で30日。
※改めて書き出したキッカケはこちらより。

我ながらよく続いているが、年末になるにつれて、開始当初より忙しさが増す。なぜか年始まで平日休日ともに、ほぼ予定が埋まった。

「師走」とはよく言ったものだ。
というか、詰んだ。最大のピンチ。
今夜も予定はある。

ただ、人間が成長するのは追い込まれた時。
残り2週間、ここからnoteの書き方が試される。

ちなみに先日「毎日書くルールの真髄とモチベーションの起伏」の記事でnoteに飽きたと発言したが、飽きも通り過ぎた。今はこの制限された時間にどう落とし込むか、そこに面白さを感じている。

何でも楽しんだものが勝つ。
見出していこう。


今日はnoteを書きながら、
時間を短縮するためにどうするかを少し考える。

とりあえず、
「ブログ 早く書く」で検索!

分からないことは潔く、先人の知恵を借りる。
これは重要。自分で全て賄うには限界がある。

時間がないので、サクッとしか読んでないが、
気になったのは下記の2つの記事。


2つ目はプロ無職で有名な「るってぃさん」関連の記事。共通の知り合いかもで、よく見る。どこかで1回会ってみたい。


上の2つから、
なるほど!と思った点をピックアップ!

①一番読まれる記事は1000文字前後
②スラスラ書けそうなものとそうでないものでメモを分ける
③スピード重視で小出しの記事を書き、最後に「まとめ記事」を作る
④Twitterをメモ帳の代わりにする

noteを書いて生計を立てたいとまでは、現状思っていないが、PR目線では、もう目を背けられない。苦手意識が高いが、書きながら少しずつ覗いていこう。

_________

①一番読まれる記事は1000文字前後
自分の記事って何文字なのかな。基本長いよな。ちょうど、この辺で700文字ぐらいか。今日は1000字ぐらいで終わらせよう。


②スラスラ書けそうなものとそうでないものでメモを分ける
何となくメモっているけど、分けてないな。今後やってみよう。


③スピード重視で小出しの記事を書き、最後に「まとめ記事」を作る
これやるべきだ。量と質のバランスを考えると納得。


④Twitterをメモ帳の代わりにする
これ良いのは分かるが、精神的にハードルある。失うものもあるし、覚悟がいるな笑

_________

もう1000文字オーバーなので
結論

どうせ書くなら、読んでもらいたい。
読んでもらうには、工夫が必要。
当たり前すぎるが、少しずつ向き合う。

今日は以上!


P.S.

いろいろ調べてるうちにnote酒場について知った。非常に興味があるし、行きたかった。残念。note始めるキッカケになったblockの鈴木さんの記事でチラッと見たが、ちゃんと調べてなかった。まあ、どちみち、あの日は終電まで仕事で知っていても行けそうになかったけど。2回目を楽しみにしておこう。行きたい。

ちなみに、読んでいないと思うけど、鈴木さん当初のルールにあった「noteを書く会や勉強会も開催する」これ実行しましょう笑

"楽しい"をつくっていきます。