見出し画像

畑をはじめて1年が過ぎました

地域の人生の先輩方(名人達)の経験や、知恵、技術等を受け継ぎたく、名人達とタッグを組んで始めたVERY GOOD FARM ‼︎

がば(とても)
いい(良い)
えん(農園•ご縁)

その名の通り…とてもよいご縁をいただき、とてもよい農園として、日々成長しています‼︎

最近は、名人達と一緒に育てたスナップえんどう、絹さや、グリーンピースが沢山収穫できていて、収穫体験にきてくれる若い家族で賑わう事も多くなりました‼︎

画像1

種からポットに植えて、苗にして、名人と一緒に畑を耕して、支柱を立てて、肥料をあげて☺︎

画像2

まるで、お父さんがもう一人できたように、接してくれる、優しい名人。

月日が過ぎるのはあっとゆう間‼︎
すくすくと成長してくれた、お豆達は実を沢山つけてくれました☺︎

画像3

SNSで収穫体験できます‼︎と投稿したら…
一人、二人…とメッセージをいただき、遠方からも収穫をしに、お越しいただけました‼︎

画像4

画像5

お豆のトンネルの中をくぐって、ニコニコしたながら、収穫してくれる姿はたまりません☺︎

画像6

画像7

気づけば、収穫してすぐお口に…
美味しい美味しいとパクパクとその場で食べてました‼︎
(無農薬だから、安心です)

画像8

画像9

面識のなかった子供達も…
一緒に収穫する事で、いつの間にかお友達になり、収穫後は一緒に遊びだす事も‼︎

画像10

いやー❤️いいご縁だわ❤️
我ながらニヤニヤしちゃう事も多くなりました。

私一人じゃ、右も左もわからない…農作物の事はもちろん、伝統料理や伝統行事。
数々の事を学ばせていただけています。

名人達の哲学は人生を豊かに過ごすヒントを与えてくれています‼︎

画像11

こらからも、1日1日を大切に…
豊かな暮らしを守れるよう、この畑を通じて活動していこうと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?