やりたい事をやってみる‼︎

私がママになって17年。
いろいろな事を我慢していた私がいた。
結婚したら、妻であるべき。
子供ができたら、母であるべき。
そんな事は、ごくごくあたりまえの事なんだけど…

結婚したら、素敵な妻であるべき。(母みたいな妻)
子供ができたら、素敵な母であるべき。(母みたいな母)
私は、私の母みたいな人であるべき。
一体、一人の人間の私はどこへ行ってしまったんだろう。
あれ?私一人っ子だったから、ワガママじゃなかったっけ!?
長女が成長するにつれて、なんだかこんな事を考えている私がいた。

そんな私のあるべき‼︎と考えてしまう根本的な要因は…
私の育ちではないか??と考えてるんだけど…

私の母は、父より10歳の年上だった。
昭和の映画に出るようなTHE昭和の父‼︎と言ってもいいくらい、亭主関白な父だった。
父の機嫌をとるように父の言う事優先。父のことは母がする。
そして、40歳で私を産んでくれて、私がいるから友達のお誘いを断る母をよく見かけていた。
そして私のことも母がやってくれていた。
そんな母を見て育った私は、それが当たり前なことだ‼︎と思っていたから。

しかし私は私‼︎
誰が何を言おうと私は私で生きていきたい。
母と同じようには無理だ‼︎と感じてきた5年前…

なかなかそう思っても、人は急には変われない‼︎
我慢することが当たり前の生活になっていた私が…
そうそう、自由にはなれなかった。

少し子育ても落ち着いてきて、長女はもう立派な一人の人‼︎
幼い頃のように、もう私の言うことだけを守って、私の言う事をきく歳ではなくなった。
しっかり自己主張もするし、しっかり自分の意見も持っている。
なんだか、あっと言う間だったけど、17年とゆう歳月が過ぎていた。
子供のために控えたやりたかったこと。
子供のために控えていた外出。
数々のチャンスをも逃したな…と思うこともある。

友達から「あんたは子供に自由を教えたい?我慢を教えたい?」と問われたことがあった。
私は真っ先に「自由」と答えた。
それを聞いた友達は「そうでしょ!?今の時代は平成だよ‼︎もう時代は令和になろうとしてるのに‼︎」
この言葉で私はなんだかハッとした。

よし‼︎好きなことして生きよう‼︎と決めた。

とゆうか…我慢を減らそうと決めた‼︎やりたい事をやってみる‼︎と決めたのだ‼︎

私は母だけど私‼︎
人生1度きり‼︎悔いのないように生きたい ☺︎

私のやりたいことはちっぽけなものかもしれないけど…
私がよければそれでいい‼︎
だって、私のことなんだもん‼︎

でも、やると決めたからにはやるよ‼︎私がやりたいこと…まだまだ、やってみたって感じですが…
私は、少しずつですが、やりたい事をやってます。
想いを形に…

みんな応援してね‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?