見出し画像

noteからご挨拶~はじめまして~

Office Catalyst(オフィス カタリスト)の角野裕美(カドノ ヒロミ)です。こちらnote  からは、はじめまして( ^o^)ノ


手短に、自己紹介です…!

さまざまな職業体験予備校講師の実践を基にカウンセリングを行い、個別の要望に沿って指導。AО・推薦入試で必須の志望理由や自己推薦の書き方、小論文・面接対策を受験生だけでなく保護者にもアドバイスが出来る】ということで、講師活動を行っています(^^) ご参考までに、HPも挙げてみますね(。・ω・。)                            

今だからこそ、わたしに出来ることを…!

 本当に、今回のコロナウィルス感染拡大の影響に、改めて驚く次第です…。もちろん、驚いているだけではなく、特に私がいつも講演講座にてお会いしている、主たる〝高校生・高卒生(予備校浪人生)・大学生〟の皆さんが、在宅学習を余儀なくされておられることに、胸をいためております。

 そのため、私もこの3月から、高等学校や大学、短期大学においての講演講座は、一切、中止となり、延期と言って頂いたものも、どうなるか、現時点では全く見通しが立たない状態となっております。

 だからといって、「しょうが無い」「不可抗力だ」と言っているばかりでは、モノゴトは前に進みません。この、一見足踏み状態のような〝在宅状態〟の今だからこそ、私自身がなにか出来ることを、(もう少し大袈裟に言うなら、少しでもお役に立てることを)成すべきではないか、と思うようになりました。

リンク先のHPやTwitterもご覧頂くと、私が今までに行ってきたことをご紹介しておりますが、今回は特に、今回のコロナウィルスの影響をもろにとても強く受けておられる「高校3年生」の皆さんに向けて、発信をしたいと思います。

「自分史」を書くことは、キャリアデザインの第一歩

 自分史作りとは……。
 今ある自分は、一瞬でそうなったのではありません。これまでの自分の歴史をフォーマットに書き込んでいきます。これらが、すでに文章を書くことの練習にもつながります。また「なぜ、この大学・学部を志望するのか?」「何が、自己アピールできることなのか?」が明確になっていくのです。

 とはいえ、なかなか、書き出すのも難しい、というところから、「自己アピール文章作成講座」にてこれまで、多くの高校生にご活用頂いたレジュメを無料ダウンロードとして、upしております。上記Twitterも併せてお目通し下さいね。

こちらにも、貼り付けておきます(^_^)v

自己アピール文章作成講座 1ページ

自己アピール文章作成講座 2ページ

「自分史」から志望理由や自己アピールの種を掘り起こそう!

 特に「総合型選抜入試(従来のAO入試)」や「学校型推薦入試(推薦入試)」を目指す受験生の方は、在宅の今だからこそ、いち早く取り組まれることをオススメします。志望理由書や自己推薦書の書く材料が、あなたの「自分史」の中に、たくさん埋もれているからです。

 確かに、なんとなく大学に進もう、とか、なんとなくこの学部学科かな?、という感じで、大学を選ばれる方もいらっしゃるでしょう。

それが駄目だ、というわけではありません。けれども、折角お金を掛け、時間を掛け、大学生活を送るのだから、出来るだけ、「入れるからじゃなく、なんとなくじゃなく、〝この学びをこの大学の学部学科で取り組みたい〟から目指すんだ!」ってしっかり捉えていくことって、大切だと思いませんか?

「自分史 = 自分の歴史」を振り返ると、個別具体的な出来事から、解凍するが如く、埋もれたものを掘り起こすべく、掴むコトが出来るようになります。

あたりまえでしょ?ってお声が聞こえてきそうですが、さぁ、如何でしょうか?
意外と自分自身のこと、具体的な経験を基に、根拠として取り上げ、

【あなたのことを全く知らない初対面の大人 (= 面接官)】

に、適切な言葉を用いて、伝えることが出来ますか?

……そうなんですよね、意外と!?難しくないですか???

自分自身のことだからこそ、いつでもわかるやって、結構、なおざりにしていませんか?
いつでもやるっていいながら、やった人を、わたしはみたことがありません (笑)

ですよね?

休校中だからこそ、キャリアを進路を見つめて欲しいのデス!

休校中の今だからこそ、しっかり、まずは、自分自身を知って欲しい、
そして、初対面の大人にも、言葉で通じるように、語れるように、伝わるように、話せる人になって欲しい。(志望理由書や自己推薦書を書く、方向でもいいのですが、、、面接がありますし…(^_^;))

 上記、オフィスカタリストのホームページ(マイベストプロ大阪)もご参考に、是非、早速、取り組んでいってください。

 順次、明日24日木曜から、よりこの書き込みシートの活用方法をupしてまいります。

 まずは、自分自身を知ろう! あなた自身の人生なのだから、人任せにせず、自分自身で考えよう!そして、志望する進路をしっかり手に入れよう!

私が今、出来ることは、そのキャリアを見つめ直すお手伝いと、キャリアデザインへのアドバイス、そして、志望理由や自己アピールの文章への添削です。

 お問い合わせやご質問は、ホームページのメールフォーマットから、あるいは、

公式LINE  オフィスカタリスト(@228tmkjc)以下のところより、お願い致します。

previewOfficeCatalyst ポスター画像 20200413大安







お目通しいただき、有り難うございます。なにより感謝でございます。 今後も、幼少期のお子さまから、小学、中学、そして高校生、学生さんたちと、文章を【読み、考え、書く】ことに、取り組んでまいります! この出会いが少しでもお役に立てることがあれば…!